渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 リスクヘッジから入ると、 これは全ての人にはあてはまらないのかもしれない。 もしかしたら、自分は間違ってるかもしれないけど、 新卒の育成について思うこと。 今年、 自分の部門のトレーナーの人に 絶対にこれだけは守ってほしい、とお願いしていることが 新卒の育成を 「覚えさせること」だと思わないで欲しい、ということ。 新卒の育成で大事なことは、 トレーナーが 今、もしかしたら何も出来ないかもしれない人に これだったら「成果」が出せるだろう、 という小さい範囲の仕事を 頭を使って定義することだと思う。 もちろん、この