ブックマーク / ameblo.jp/creative-technology (3)

  • 『新卒の育成について思うこと』

    渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 リスクヘッジから入ると、 これは全ての人にはあてはまらないのかもしれない。 もしかしたら、自分は間違ってるかもしれないけど、 新卒の育成について思うこと。 今年、 自分の部門のトレーナーの人に 絶対にこれだけは守ってほしい、とお願いしていることが 新卒の育成を 「覚えさせること」だと思わないで欲しい、ということ。 新卒の育成で大事なことは、 トレーナーが 今、もしかしたら何も出来ないかもしれない人に これだったら「成果」が出せるだろう、 という小さい範囲の仕事を 頭を使って定義することだと思う。 もちろん、この

    『新卒の育成について思うこと』
    maxmax_17
    maxmax_17 2010/10/12
  • 『アップデートの覚悟』

    渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 自戒の念も込めて 最近思うこと。 各組織やグループのトップは、 (別にトップである必要はないですが、少なくともトップの人は) 『この戦い方で勝つ』 というファクトになる強みとシナリオ(計画)を 「つくり」「続け」なければいけない。 まず、これがスタート地点。 これがない組織は弱いと思う。 これがなくて、 ・面(頭数)の話 ・行動計画(試合数) だけの話になっているところは 業績が上がってない筈。 モチベーションが上がってない筈。 活性化してない筈。 まず、組織やグループのトップが どうすれば勝てるか、を徹底的に

    『アップデートの覚悟』
    maxmax_17
    maxmax_17 2010/06/30
  • 『俺の本気はすごいだろ?』

    渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 外川さんのブログをみて、いい言葉を見つけた。 http://ameblo.jp/sotokawayuzuru/entry-10548388631.html 記事全体が素晴らしいけど、 一番共感したのが、 ------------------------------------- 「俺の気はすごいだろ?」と言いたい。 ------------------------------------- という言葉。 自分はすごいだろ、と言ってる人、 あるいは、暗にそう言ってる人はたくさんいる。 特に、こういうソーシャルメ

    『俺の本気はすごいだろ?』
    maxmax_17
    maxmax_17 2010/06/03
  • 1