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ライティングに関するmaxx0902のブックマーク (2)

  • CGcompo 自主制作のための簡易HDRIの作成

    自主制作のための簡易HDRIの作成ということで簡単に作れるIBL用のHDRIのTIPS紹介です。 ・なぜタイトルを"自主制作のための"としているか? まずかなり簡易的なものなので解像度含め精度的には落ちる。 手順紹介も簡略化しているため今話題のシーンリニアワークフロー等を考えると精度向上のための調整不足。 ・では利点は? 慣れれば撮影、編集込みで10分ぐらいでそこそこの精度のHDRIを簡単に作れる 機材もシンプルなのでかさばらない、人によっては1万ほどの追加投資しかいらない。 作り方は以下から 注意!以下手法はすべて自己流です。 来きちんとした高解像度なHDRIを作ろうと思うと、パノラマ撮影用に色々機材を揃える必要があります。 ちょっと撮ってみたいにしてはきちんと揃えると機材だけで10数万かかってしまいます。 又、IBLのライティング用やちょっとしたリフレクション用であればそもそもそこま

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  • 3DCGライティングメモ

    3DCGライティングメモ 2005.06.20~ はじめに 「3DCGで、ライティング(照明)は重要だ」 と言う話はよく聞くが、なんだかよく解らないのでスルーしている、と言う人が 実は非常に多いのではないだろうか。 なぜなら、実写映画に携わったり、ポートレートなどを撮った事がある人ならともかく、 たいていの人は、3DCGを始めてから、いきなりライティングに触れることになるからだ。 普通の人は、そこに登場するキャラや、その演技ほど、ライティングを気にしないのである。 しかし、制作者はそれではいけない。 例えば、カメラワークがイマイチでも、適切な照明が当たっていれば、キャラの情感、 シーンの雰囲気などが観客に的確に伝わり、下手なカメラワークでさえ、 演出の一部と思わせる事ができるだろう。 逆にいくらカメラワークがカッコよくても、照明がイマイチでは、なんだか物足りなかったり、 意味不明で迫力不足

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