2017年10月27日のブックマーク (2件)

  • ハマった看板3000!マニア塩谷朋之が選んだ、旅してハメたい『全国ご当地顔ハメ』40選・東西対決 |じゃらんニュース

    ハマった看板は3000を超える塩谷朋之さんが、誰も知らなすぎる「ご当地顔ハメワールド」を大紹介! 観光地やお店や駅の前などにある「顔ハメ看板」。各メディアから引く手あまたの顔ハメ界重鎮が、「東西対決」という新しい視点で、自らハメた1枚1枚にコメントを交え鑑賞します。 あなたが勇気を出して撮った顔ハメ画像は、笑って笑われてのコミュニケーションツールになることまちがいなし。当のインスタ映えがここにある! ちょっとヘンでマヌケだけど愛さずには居られない、ここにしかない顔ハメ看板たち。 ぜひ旅をして、ハメてみませんか!? ※著者の撮影した日は現在と状況が異なる場合があるため、顔ハメの有無も含め必ずご確認の上おでかけください。 記事配信:じゃらんニュース 塩谷朋之さんってこんな人 顔ハメ看板ニスト・アナアキスト。タモリ倶楽部(テレビ朝日)にも出演した顔ハメ界の第一人者で、2015年8月には、書籍「

    ハマった看板3000!マニア塩谷朋之が選んだ、旅してハメたい『全国ご当地顔ハメ』40選・東西対決 |じゃらんニュース
    maya_3
    maya_3 2017/10/27
    ハメを外さず顔をハメる…
  • 地図の登山道、スマホの移動情報で位置修正へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    登山者のスマートフォンなどで記録された移動経路の情報を利用し、登山道の正確な位置を地図に描くプロジェクトを、国土地理院が始めた。 インターネットで登山経路を掲載するサイトの運営者などに参加を呼びかけ、データを集める。膨大な量の電子情報「ビッグデータ」で地図を修正する試みは初めてという。 登山道の多くは、同院の2万5000分の1地形図などに掲載されている。しかし地形の変化などでルートが変わることがある。同院はこれまで、主に現地調査で変化を確認してきたが、労力と時間がかかる。航空写真で確認する方法もあるが、登山道が森林に隠れて見えない場合も多い。 そこで同院は、登山者がスマホや携帯型の全地球測位システム(GPS)で得た移動経路データを集めて掲載するウェブサイトに着目した。これらのデータを統計学的に分析すると、登山道の正確な位置を割り出せることを確認した。

    地図の登山道、スマホの移動情報で位置修正へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    maya_3
    maya_3 2017/10/27
    バリエーションとか沢登りとかのルートをしっかり除外できるならいいと思う。ログをリアルタイムアップロードは圏外だったり電池節約のために機内モードにしていたりで現状厳しそうな気がする。