タグ

2006年10月10日のブックマーク (3件)

  • 【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 II:日経ビジネスオンライン

    スニーカー文庫編集長、野崎岳彦氏 同編集部「涼宮ハルヒ」シリーズ担当、坂浩一氏 聞き手:日経ビジネスオンライン 山中 浩之 「ハルヒのアニメ化はどう始まったのか」 -- まず、小説のアニメ化っていつ頃からお話が動くんでしょうか。 坂 実際は放送の1年半ぐらい前から話自体はあったと思います。制作が始まってから、原作サイドとしての関わりとしては1年ぐらいですね。 野崎 ちょっと補足すると、大手の集英社さん、講談社さんを筆頭に、出版社が自社の原作の映像化、アニメ化をする例は数多いですが、同じ部署というか、同じ事業部内で映像の制作部門、「衣」が付かない方(※業界の慣例で、コンテンツを作ることを「制作」、その資金を出すことを「製作」と表記する)を持っている例はかなり少ない。 なので、その意味では『ハルヒ』に限らず、角川では許諾案件じゃないもの、すなわち角川が制作元になって、製作委員会としての幹事

    【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 II:日経ビジネスオンライン
  • 2006-09-17

    ライトノベルの市場構造に関する話題を受けて。 少年少女科学倶楽部 - ライトノベルの市場構造の話 ウィンドバード::Recreation - 『涼宮ハルヒ』の人気とスニーカー文庫の人気が結びつかない理由 平和の温故知新@はてな - 9月16日の記事 結果からこういう傾向が見て取れる、ということであればまあ、その通りかなという気もするんですが、それをレーベルごとの戦略と結びつけて考えるのはちょっと危険な気がします。 とりあえず結果として現在電撃が業界トップに立っているのは間違いないでしょうが、どれだけ自覚的に戦略立ててその位置まで上り詰めたかという点では、個人的には疑問です。もし「こうすれば売れる!」というような確固たる方程式が成り立っているのなら、もっと露骨にそれを押し出してくるでしょう*1し。 「コアユーザー狙い」という仮説に対しても疑問があり、むしろまんべんなく幅広い層に受け容れられて

    2006-09-17
  • Firefox - スマートキーワードをSmarterに : 404 Blog Not Found

    2006年10月09日15:40 カテゴリTips Firefox - スマートキーワードをSmarterに これに触発されて、自分のスマートキーワードに手を入れ直しました。 Elementary, ... 開発マシン(Win/Mac) スマートキーワードを知ってからは、Google検索窓も外して、アドレスバーを広く取っています。まず、スマートキーワードの概要に関してはこちら。 Mozilla Firefox - スマートキーワード スマートキーワード - Mozilla Firefox まとめサイト ただし、上記のサイトでは、仕組みまでは書いていないので解説。 スマートキーワードというのは、むしろ「スマートブックマーク」とでも言うべきもので、設定もブックマークから行います。このうちKeyword:で設定したキーワードをアドレスフィールドに入力、スペースを追加してそのスペース以降の文字列が

    mayoneez
    mayoneez 2006/10/10
    スマートキーワードは積極的に使ってなかった。よさげなので自分もカスタマイズして使ってみよう。