タグ

2014年8月24日のブックマーク (1件)

  • テレビこそネイティブ広告をすべきではないか - UXエンジニアになりたい人のブログ

    前回に続いて、テレビの話。 最近テレビは全般的に視聴率が悪くて、そのあおりで制作費が減って、出演者が減ったりギャラが減ったりしてるって話を耳にする。 ちょっと調べたんだが、プライムタイムの1時間番組では、CMは6分までと決められているらしい*1。それで、制作費は数千万くらい*2だって。 6分のために残り54分の制作費を数千万負担して、それで番組はみんな録画してるからワンタッチでCM飛ばされちゃう。お金をかけて、なにも残らない。 んーーー?これって…? CMなんて飛ばさない暇人とか情弱層を相手にしてるんだよとか、録画分を差し引いても効果は健在ですとか、質の高いコンテンツをスポンサードすることが企業価値向上につながるんですとか、そういう広告代理店の営業トークみたいな反論はできるのかも。 でもさ、なんか根がおかしくねえか?そもそもあんなカッチリと番組とCMが分かれてて、編と無関係の蛇足を見た

    テレビこそネイティブ広告をすべきではないか - UXエンジニアになりたい人のブログ