Pic by Flickr 社会学者のレイ・オルデンバーグ氏は、ドイツのビアガーデン、イギリスのパブ、そしてアメリカのバーのように、家でも職場でもなく、ただ時間を過ごすことができるたまり場(第三の場所)が 、どんどん少なくなってきていることを指摘し、このような場所は地域を活性化させるために、無くてはならないものだと指摘しました。 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツもスターバックスの経営を始めた頃、コーヒーを飲んですぐに帰るような店をイメージしていましたが、やがて考えを変え、誰でものんびりと時間を過ごせる「第三の場所」を意識した経営にシフトしていったと、「スターバックス成功物語」の中で述べています。 ↑スターバックス「家庭でも職場でもない。第三の場所を作りたかった。」(Pic by Flickr) しかし、時代の価値観が少しずつ変化し、サラリーマンよりもオフィスを持たない起業家やフリ
![家庭、職場、そしてスターバックスの次を行く「第4の場所」 - HEYAZINE[ヘヤジン]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e7b68a94544afbc5b82efebde287f453ad3409be/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fimg.heyazine.com%2Fc%2F0012%2F00734600000004cover_01.jpg)