タグ

ブックマーク / storebrand.blog101.fc2.com (1)

  • しもじんのなぜなぜ? ストアブランド |虎屋の掟書は現代のクレド

    しもじんのなぜなぜ? ストアブランド PR現代 三代目下島 仁(しもじん)が綴る、ストアブランディング、そして理念経営によるネクストショップを紹介するブログです。 和菓子の老舗 虎屋には1805年に作られたと言う 「掟書」があります。 これは単なる労務規定というより こう働くことでこのように世間に貢献しよう。 自分たちの責任と共に誇りを描いた 行動哲学・信条(クレド)だと思いました。 これは九代目光利が1805年につくったものだそうです。 その中身とは……。 (画像は虎屋HPより) 虎屋の掟書 一、 毎朝六つ時(午前六時頃)には店の掃除をすること 一、 倹約を第一に心がけ、 良い提案があれば各自文書にして提案すること。 一、 菓子の製造にあたっては常に清潔を心がけ、口や手などをたびたび洗うこと。 一、 どのような方でもお客さまを訪ねたら長話はせず、 丁寧にお答えして速やかに帰店すること。

    しもじんのなぜなぜ? ストアブランド |虎屋の掟書は現代のクレド
    mayumiura
    mayumiura 2015/10/07
    見つけた。全文掲載。“和菓子の老舗 虎屋には1805年に作られたと言う「掟書」があります。//その中身とは……。”
  • 1