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  • 消費者層を5段階に分類するイノベーター理論:マーケティングへの活用方法 | IT企業研究所

    消費者層によって購入態度が異なり、新しいモノを取り入れるまでに時間の差があることをご存じですか? こうした消費者層を分かりやすく5つに分類したものが「イノベーター理論」です。この「イノベーター理論」を理解しておくと、新商品や新サービスを市場に浸透させるマーケティング戦略の立案に役立ちます。 初めて「イノベーター理論」という概念を知った方にも分かるように、基的な考え方とマーケティングの活用方法について解説します。 イノベーター理論とは? イノベーター理論は、1962年にスタンフォード大学の社会学者エベレット・M・ロジャース教授が提唱した理論です。新製品や新サービスが市場に浸透するまでの消費者の購入態度を時間軸に合わせて5つに分類した理論で、マーケティングに活用されています。 消費者はタイプによって新商品や新サービスに対する積極性が異なるため、タイプに合わせたマーケティング戦略が必要となりま

    mayumiura
    mayumiura 2019/04/26
    私がこれなのは間違いない。“新商品・新サービスの購入に//最も消極的なのが「ラガード(遅滞者)」”
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