ARにおいて,現実の世界に3次元CGが違和感なく存在しているように見せるための条件の1つに,オクルージョンの実現があります.オクルージョンとは隠れのことで,実物体の背後にCGがあるときにCGの一部またはすべてが隠れて見えなくなっている状態をきちんと表現しようというものです. 今回はこういうもの↓に挑戦してみましょう. しくみ TV番組や映画の制作で用いられているクロマキー合成の技法を使います.まず,シーンの背景色を緑色に設定し,実物体と同形状の緑色のCGと,重畳したいCGを一緒に描画します.これによりCGが実物体でマスクされた画像を得ることができます.このデータをいったんバッファに保存します.次にカメラ画像を描画し,バッファ中の緑色でないピクセルだけを画面上に描画していけば,合成完了です. 実装してみる ProcessingとNyAR4psg(Processing版のARToolKit)を
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