Android Bazaar & Conference 2018 Spring 用の発表資料です。 実際は7つの法則について語ってないけど(^_^;;;
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研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
ビジネスマンを悩ませるパワーポイントでのデザイン作業 メールやワードと並び、社会人がコミュニケーションをとるうえで必須ツールとなった感のあるパワーポイント。しかしパワーポイントが普及したおかげで、デザインする、ということに悩むビジネスマンが増えたのではないでしょうか? 私自身は、元々はNTTデータで企画営業の仕事に携わっており、主に提案書作成用のツールとしてパワーポイントに触れていました。その後デザイナーとしてのキャリアを歩むために、プロフェッショナルなデザインを学んでいきました。ビジネスマンとデザイナーの両方のキャリアを持つその私から見て、デザインが本職ではない普通のビジネスマンにとっては、パワーポイントのデザインというのは敷居が高く、難しいものであると感じます。 これは、ただ単にデザインって難しいよね、といって済む話ではなく、ビジネスマンの主体業務である頭脳労働の時間が、主体業務ではな
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