読めば読むほど味が出る。 ブロガー必見!一万円出しても買っとく本が出たよ。 目次 Prologue 本気でデザインリニューアル、します? Chapter1 デザインリニューアルの第一歩は自己分析から Chapter2 自分を印象づけるためのデザイン戦略を立てる Chapter3 作って叩いて ラフデザインをブラッシュアップ Chapter4 ゴールを目指してデザインを仕上げていこう 著者は、『視覚マーケティングのススメ』でお馴染みの、ウジトモコさん。そして、私を筆頭とする弱小ブロガー憧れの、アルファブロガーの面々。 コグレマサト:「ネタフル」、いしたにまさき:「みたいもん!」、いちる:「小鳥ピヨピヨ」、ヤガー:「Creazy!」、小林祐一郎:「Heartlogic」、cazuki:「mbdb」、Akky秋元:「アジアジン」、wackey:「ムジログ」、sotacafe:「日刊そうた」、クロ
好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 先日、本気勉強会、アルファブロガーがビジュアルマーケティングに挑戦した「視覚マーケティング実践講座」の出版記念セミナーに参加してきました。どうもありがとうございます。 なにせ 「ブログデザインリニューアルで一生モノのノウハウを学ぼう」 「会いたい人が集まってくれる」 「なりたい自分を印象づける」 と、ブログのデザインを変更したいと思ってから幾星霜。そんな私にはピッタリの書籍。さらに言えばこれに参加された方はネタフルさん、いしたにさん、いちるさんをはじめ知っているブロガーばかり。一方でまだよく存知あげないのはウジトモコさん。なにせ初対面でいしたにさんが、 いしたにさん「のまさん、どうぞ。ののまさんですよ」 ウジトモコさん「ああ、あののまさん!」 ・・・ 当時佐々木希全盛期でし
【本の概要】◆今日ご紹介する本は、ブロガー&サイト運営者なら見逃せない1冊。 著者は、かつて「視覚マーケティングのススメ」で、デザインの重要性を説いてらしたウジトモコさん。 そのウジさんが、「ネタフル」のコグレマサトさんと組まれて、ブログデザインの勉強会を開催し、その過程がそのまま書籍化されたものが本書です。 参加されたブロガーの方々による、実際にブログをリニューアルされるまでの「汗と涙の記録」は、とてもリアルでした! いつも応援ありがとうございます! 【目次】「ブログデザイン勉強会」参加ブロガー ● コグレマサト(ネタフル) ● いしたにまさき(みたいもん!) ● いちる(小鳥ピヨピヨ) ● ヤガー(Creazy!) ● 小林祐一郎(Heartlogic) ● cazuki(mbdb) ● Akky 秋元(アジアジン) ● wackey(ムジログ) ● sotacafe(日刊そうた 旧ブ
2000年から新宿在住のサイズMのフツーのオッサン=(fujita244)が、新宿のビルの上からフツーの目線でお届けします 2024.02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.04 ということで、セミナー会場で買った「視覚マーケティング実践講座」読み終わりました。 関連エントリ:『視覚マーケティング実践講座』出版記念セミナー行ってきました セミナーで伺った挿話が満載のこの本ですが、多くのブロガーさんがすでに紹介中。 今日も書評ブロガーの第一人者smoothさんが取り上げてましたね。 【ブロガー必見!】「視覚マーケティング実践講座」はお役立ち!@マインドマップ的読書感想文 >◆今日ご紹介する本は、ブロガー&サイト運営者なら見逃せない1冊。 著者は、かつて「視覚マーケティングのススメ」で、デザインの重
最近よく「デザインがうまくなりたいなぁ」と思っているのですが、自分はデザインに関しては素人なのでどこからどう学んでいけばいいのかよくわからないのです。 そんな折、友人の cazuki 氏から「是非来るべし」とお誘いを受けて、「視覚マーケティング実践講座」という本の出版セミナーに参加してきました。 ご存知の方もいるかと思いますが、この「視覚マーケティング実践講座」は今年の2月に「[N] 【開催】ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会【募集】」で募集されていた勉強会のいきさつから、参加ブロガーのブログデザインがリニューアルするまでの様子をまとめた一冊です。 昨日のセミナーでは、その勉強会の講師であったウジトモコさんの視覚マーケティングセミナーと、実際に勉強会に参加されたネタフルのコグレさん、みたいもん!のいしたにさん、小鳥ピヨピヨのいちるさんのトークセッションがおこなわれました。 私
「視覚マーケティングのススメ:ブロガー向けデザインセミナー開催【募集】」に参加してきました。 ブログデザインによって自分のブランドを確立する方法を解説した「視覚マーケティングx実践講座」という本の発表イベントでした。 このイベントではデザインの話をしていたのですが、具体的なテクニックとしてのデザインの話は全くしていませんでした。 それが逆に非常にわかりやすかったです。 発表されていた内容は個人的には非常に共感できるものでした。 ブログのブランディングと自分探しは私にとっても大きな課題であり、デザインとブログのマッチングなどに関しては色々と発見が多いセミナーでした。 水戸黄門とブランディング 「ブランドとは何か?」という説明で出てきていたのが水戸黄門です。 この例えは非常にわかりやすかったです。 まず、デザインそのものはブランドではなく、デザインに付随する情報がブランドを造り出すという説明が
視覚マーケティング こと シカマケ が、バズってますね。 抽選のようですが、もうちょっと早めに知って申込だけでもしておけばよかったかな。 いまからではあとの祭りなので、9月11日の「本屋にどうでしょう」のときに書いて頂いたサインからウジトモコさんのパワーをもらって、ダウンロードしてきたそのままのサイトデザインをちょっとでもよくしてみようかな。
「ネタフル」のコグレさん、「小鳥ピヨピヨ」のいちるさん、「Heartlogic」の小林さん、「mbdb」の Cazuki さんなどが参加された『ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会』の内容が本になって発売されました。 「自分を表現」し、「相手に伝わるブログ」にするには これまで「ブログ」は「自分のために書く」、「自分が書きたいから書く」というのが主な欲求として発展してきたように思います。 ブログが一般的になり、多くの人がブログを書き、ブログを読むことがあたり前になってきた今、「ブログを通じて『自分自身を表現する』」ことや「自分の書いた内容や意図、想いが『読者にきちんと伝わり共感してもらう』」ことが求められるようになってきました。 自分自身を表現し、相手に伝えるために、 書く内容を深める タイトルで相手の読みたい気持ちを高める 見出しや改行を用いて読みやすくする キャッチイメージ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く