うひゃーと以下独り言感想に関するmbrのブックマーク (5)

  • 大学を辞めました

    以前にも増田にエントリを書いて 増田の人にも肩の荷を降ろせとか発声練習の先生にも助言をもらいましたが、 やはりというか私には無理なようでした。 欲しい人材として優秀で熱意のある若者とよく言われますが私自身を振り返ってみれば マナーなどの常識が怪しい、コミュニケーション能力が足りない、人付き合いも満足にできない、 専門の学問も座学のみで知識が乏しい、論理的思考能力・表現もできていないのであり、 熱意にしても私自身平々凡々に生きたいぐらいしか望みがなく、 仕事をやりがいや生きがいにすることなんてイヤだと考え、 かと言って専門性を極めて学者と生きていける実力もなければなろうとも思わない。 そんな若さしか誇れない、つまり未熟な向上心の低い何もできない人間でしかありませんでした。 私が大学に入ったのはもしかしたら何か有能な人になれるかもと無謀にも考えたからで 実際に出来上がったのは根は真面目だが融通

    大学を辞めました
    mbr
    mbr 2009/09/17
    ええええ、学士ってそんなに重いものなのかようううううう/この人の考え方に沿ったら自分は今すぐ首を吊らないといかんぜよ…(生きる価値無し的な意味で)/もう、あんまり考えすぎずに生きてくださいとしか…。
  • 複数同時イメストで効果を実感、というか脳が成長痛。 - ミームの死骸を待ちながら

    イメスト(イメージ・ストリーミング)という「テクニック」というか「トレーニング」というか「遊び」というか、ともかく一風変わった代物がある。僕は高校時代から怪しげな脳ハックが好きだったのでわりとなじみ深いものだが、最近までの僕のように、知識としては知っていても真面目に取り組む人は案外少ないのではないかと思う。その方法は簡単で、 目を閉じ、頭の中に浮かんだイメージを大きな声で、 他の人やボイスレコーダーを相手に説明する。 説明するときは五感をフルに使い、現在形で話す。 というもの。 最近は勝間和代さん・神田昌典さんが紹介しているので、フォトリーディングと合わせて、知名度がちょっとあがっているかもしれない。この分野のバイブル的な『アインシュタイン・ファクター』というがあるのだが、絶版になっていたものが最近復刻された。僕も早速買ってみた*1。 アインシュタイン・ファクター田中孝顕 きこ書房 20

    複数同時イメストで効果を実感、というか脳が成長痛。 - ミームの死骸を待ちながら
    mbr
    mbr 2009/06/04
    げげげげげ、自分が普段こっそりローカルでPC相手にせっせと書いている作業はイメストという名前の何かに似たものだったのか…。時々やらないと調子悪くなるんだけどなんか関係あるのかも/他の人のをぜひ聞きたい!
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    mbr
    mbr 2009/05/16
    たしか、小学校か中学校の頃、社会科の授業で「ぼくらの七日間戦争」の映画を見た。その当時も今思い返しても、よい授業、よい先生だったと思っている/そこから小説に流れてかなりの冊数読んだ、はず。
  • 「ハチロク世代」がIT業界を変える日

    IT/Web業界を席巻(せっけん)した「ナナロク世代」から10年。1986年生まれの「ハチロク世代」がIT業界を変える日が迫っている。コミュニティ「ハチロク世代」中心メンバーの座談会から、新しい世代がIT業界にもたらす変化を探る。 特集「『ハチロク世代』がやってくる」の最終回は、実際の「ハチロク世代」にご登場願おう。 そもそも「ハチロク世代」という言葉は、今回登場するコミュニティのメンバーが「ナナロク世代」のパロディとして名付けたものである。 「ナナロク世代」とは、1976年前後に生まれたWeb系企業の起業家や技術者たちを指す。mixiの笠原健治氏、はてなの近藤淳也氏、GREEの田中良和氏、paperboy&co.の家入一真氏、DeNAの川崎修平氏、Six Apartの宮川達彦氏、ニワンゴのひろゆき(西村博之)氏などがそれに当たる。 Web上のさまざまなサービスやビジネスを生み出した世代か

    「ハチロク世代」がIT業界を変える日
    mbr
    mbr 2009/04/18
    まずはこっそりおめでとうございますを表明。個人の紹介はぜひ研究科まで出して欲しかった(せいめ(ry的な意味で)/「『ハチイチ世代』っていうコミュニティ」…は1981sとして知ってるけど、何故か入りづらい。
  • おめーらそのくだらねえプライドをなんとかしろよ(追記しました)

    [追記]なんか凄いことになっている!すいません!ちょっとお礼も兼ねて文末に追記しました。 こんなことは直接いえないし、かといって黙ってるのも癪なので、ここに書く。 年度は内緒だけど、学振特別研究員に採用された。それは、ま、努力と、大部分は幸運によるもので、それは良かった。 で、うちの院は極端に学振持ちが少ないので、この時期になると、「書類作成のコツを教えてください」とかいう名目で、講習会に呼ばれたりするわけだ。あるいは、「後輩を指導しろ」とかね。 それはいい、というか、俺自身も、いろんな人に「書類作成のコツ」を教えてもらったわけだから、それを還元しなくちゃな、とは思う。 思うし、それなりに、教わったことと、俺自身が体験したことを、きちんと伝えているつもりだ。 ただ、俺は、あいつらはゆとりだから、なんて言って思考停止するヤツはアホだと思っているけど、つい思考停止してしまったね。 あのプライド

    おめーらそのくだらねえプライドをなんとかしろよ(追記しました)
    mbr
    mbr 2009/03/20
    目指す研究者像の例に全力で吹いたwただ自分も逝ってる自分語り自己評価で通ったので人の事は言えないw(勝てば官軍)/アドバイスが丁寧。この増田は本当に親切/教える側のやる気削いでもいいことないのにねえ…
  • 1