2021年8月8日のブックマーク (1件)

  • 母が「携帯ショップの店員の話が通じない」というが娘さんの立場から言わせると「お母さんは何が知りたいか分からない質問をしている」…

    sakurako @sakurako_iroha 母「最近のケータイショップの店員さんは知識がなくて全然話が通じない。桜子に聞けばいつも答えて解決してくれるのに」 私「それは間違いだよ。私は知識がないから、お母さんがわからないことがなんなのかがわかるだけで、お母さんはいつも、なにが知りたいのか伝わらない質問の仕方をしているの。」 sakurako @sakurako_iroha 母「ええ?だって、いつも桜子には通じるじゃない。」 私「娘だからわかることもあるし、あと、義母ともよく話すから、年配の方の質問を、一発で理解することはできなくても、どういうことかな?と考えながら、質問をいくつか繰り返して、なんとか理解する能力が、たぶん他の人よりはあるとは思う。」 sakurako @sakurako_iroha 母「そーなのー??」 私「そうなのよ。知識が豊富な人や、年配の方と接したことがあまりな

    母が「携帯ショップの店員の話が通じない」というが娘さんの立場から言わせると「お母さんは何が知りたいか分からない質問をしている」…
    mcqueen3386
    mcqueen3386 2021/08/08
    逆だ。こういう金にならない対応に時間が掛かりすぎて儲からないからおかしな商売をせざるを得ない。構造の問題で、代理店もリテラシー低い客も悪いけど金出さないキャリアが一番悪い。