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承前。ようやくおしまいです。ああすっきりした。 さて、以前このブログで、竹内好や魯迅といったアジアの思想家を引き合いに出しながら、村上春樹もまた彼らが抱えていたような「近代の二重性」の問題を彼なりのやり方で追及してきたのではないか、という問題提起をしたことがあった。 『1Q84』についてのこれまでの僕の読みがそれほど的外れでなければ、その村上の姿勢は現在に至るまで変わっていない。ただ、彼はそのような「近代の二重性」の問題を追及するのに、もはや、(異界・冥界的なものを含む)空間的な「外部」を想定すること―その行きつく先が『ねじまき鳥クロニクル』であった―を放棄したのだと思う。すでに述べたように、青豆は鼠や『世界の終り・・』の「影」の系譜に連なるキャラクターだが、彼女はもはや彼らのように「この世界」の外側に物理的に脱出することを望んだりはしない。その代わりに、いわば系譜学的思考により「この世界
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