Twitterは2月4日、テレビ視聴者をターゲットに設定してツイートを配信できる広告「テレビターゲティング」の正式サービスを開始した。Twitterのタイムラインや検索結果にツイートを表示する「プロモツイート」として配信される。 テレビターゲティングは、2014年4月にベータテストが始まった「テレビ会話ターゲティング」の機能を拡充したサービス。従来は、テレビ番組のターゲティングにだけ対応していたが、正式サービスに合わせて「テレビ番組」「チャンネル」「ジャンル」のターゲティングに対応した。 広告主は、テレビ番組・チャンネル・ジャンルをターゲティングの要素として設定することで、特定のテレビ番組に関心・関連性の高いユーザーにリーチしたり、番組放送中や放送後の時間帯に限定してツイートを配信したりできる。番組放送中だけでなく、番組の前後にツイートしているユーザーにもリーチできる。 昨年の調査(マクロ