北海道、本州、四国、九州の4つの島(本土)と、その他の島々からなる日本は、昔から海運が盛んである。本土と離島を結ぶ船の他、 1884年からは近代的な鉄道連絡船が、日本の海域に就航した。鉄道連絡船の主な航路は、稚泊航路(稚内―大泊(現、コルサコフ)、 167km)、青函航路(青森―函館、113km)、宇高航路(宇野―高松、20.7km)、関釜航路(下関―釜山、226km)の4つ であり、とりわけ関釜航路は、当時の大日本帝国にとっては、本国と植民地である朝鮮を結ぶ重要な植民地航路の1つであった。 第二次世界大戦以前は、これらの航路の他に、大陸と日本本土を結ぶ航路(その全ては植民地航路)と南北アメリカ、オーストラリア、ア フリカ、そしてヨーロッパと日本を結ぶ遠洋定期船航路があり、日本郵船、大阪商船(現、商船三井)等がこれらの航路を経営していた。 第二次世界大戦中、これらの日本の商船は軍によって徴
企画展「《もにゅキャラ》考現学 ~まちのモニュメントになったマンガ・アニメのキャラクターたち~」の開催についてhttps://www.tmu.ac.jp/news/topics/7911.html 2014.06.16 企画展「《もにゅキャラ》考現学 ~まちのモニュメントになったマンガ・アニメのキャラクターたち~」の開催について 2014年7月17日(木)~7月30日(水)7月19日(土)にはシンポジウムを開催 首都大学東京「学術成果の都民への発信拠点・組織の形成」研究グループは、企画展「《もにゅキャラ》考現学 まちのモニュメントになったマンガ・アニメのキャラクターたち」を、南大沢キャンパス91年館にて開催します。本研究グループの取り組みとして第5回目となる本企画展では、この21世紀、モニュメント(記念碑)の姿で、まちに増え始めている国民的人気キャラクターたちを〈もにゅキャラ〉と名付けまし
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