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ワンセグに関するmedia_macのブックマーク (8)

  • 日テレとドコモ、ワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の実験を開始

    テレビ放送網(日テレビ)とNTTドコモは、共同でワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の開発実験を9月11日から9月25日までの期間、実施すると発表した。 今回の広告実験では、日テレビのワンセグ視聴者を対象に、データ放送で自動的に蓄積される「クーポン」から、日コカ・コーラの新製品缶コーヒー飲料の無料サンプリングキャンペーンへ誘導する。また、トルカ対応のクーポンと、電子マネーで買い物ができるCmode対応自動販売機との連動によりワンセグからキャンペーンサイト、商品購入へとつなげるシームレスな広告を実現する。 これまでの広告手法では、検索サイト経由やURLをブラウザに入力するなど、視聴者の操作でアクセスしなければならないという問題があった。今回、キャンペーン情報がクーポンとして携帯電話内に自動的に蓄積される「ワンセグinfo」を利用することにより、簡単にキャンペーンサイトへ誘導

    日テレとドコモ、ワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の実験を開始
  • NHK、ワンセグで宝探しゲーム--“放送と通信の融合”の新たな方向性模索

    ワンセグNHKで、宝探しゲームに挑戦――。NHKでは、ワンセグデータ放送サービスの一環として、6月4日から放送・通信連携型ゲーム「モビトレジャー」の提供を開始した。NHK番組をワンセグで視聴しながら7つの鍵を集めると、宝箱が開いて財宝(デジタルコンテンツ)を獲得できるというサービス。対象はNHK総合の全番組。2週間ごとのリセットとなるが、スピードを競うルールではないため、暇な時間を使って楽しむことができる。 ワンセグデータ放送は、ディスプレイ縦配置時に下部エリアで表示される静止画・文字情報などの放送サービス。ワンセグを実施するすべての放送局が採用しており、通常はニュース・天気予報、自局関連イベント情報、番組関連情報などが表示される、いわば“簡易型ケータイサイト”のようなもの。情報伝送には放送波・通信双方を使い分けており、一部の詳細情報などについてはパケット代が発生することもある。 今回、N

    NHK、ワンセグで宝探しゲーム--“放送と通信の融合”の新たな方向性模索
  • 放送法改正案:ワンセグ専用番組解禁へ

    総務省が今国会中にも提出する、放送法改正案の概要が明らかになった。改正案では、携帯電話向け地上デジタル放送(ワンセグ)の専用番組の放送解禁が盛り込まれる予定だ。 現行法では、ワンセグ放送は、一般のテレビ向けと同じ番組の放送しかできない。改正後は、ワンセグ向けの番組の放送が可能になり、需要の高い短時間の番組や、ショッピング番組などが開始される見込みだ。 また、改正案では、地上波の有料放送の料金を認可制から届出制に改定される方針。これにより、今後、展開が想定される、ワンセグ放送の有料番組への対応に備える。 今回の改正法案は、そのほかにもNHK受信料支払い義務化が盛り込まれているのが大きな目玉。また、菅総務相が受信料の2割前後の値下げを同時に求めており、NHKをはじめ放送業界の反発を招いている。 総務省は法案を3月上旬にも国会に提出し、早期実施を目指したい意向だが、調整が難航すれば見直し作業に時

    放送法改正案:ワンセグ専用番組解禁へ
  • サイト誘導効率は200倍--KDDIとテレ朝がワンセグのビジネス検証結果を発表 - CNET Japan

    KDDIとテレビ朝日は12月8日、2006年4〜9月に実施した携帯電話向け地上デジタル放送「ワンセグ」のビジネス活用に関する共同事業検証の結果を発表した。 報告によると、ECサイトへの誘導は据え置き型テレビ向け地上デジタル放送に比べ、ワンセグは200倍と圧倒的な訪問効率を示した。ワンセグの利用時間ということで見ると、月間視聴時間は約4時間だった。 共同事業検証の対象範囲は、「着うた」などのデジタルコンテンツや広告(SP=セールスプロモーション)、物販(EC)など各オンラインメディア事業。対象事業において、ワンセグがどのようにビジネス活用できるのかを調査・検討することを目的として実施した。 具体的には、実際にテレビ朝日で放送された「音魂」「セレクションX」「7人の女弁護士」などにワンセグ連動データ放送を付加し、実際の通信ビジネスが発生する従来の携帯サイトへの誘導状況などが検証された。 ショッ

    サイト誘導効率は200倍--KDDIとテレ朝がワンセグのビジネス検証結果を発表 - CNET Japan
  • KDDI、デジタルラジオ&ワンセグ対応「W44S」を発売開始

    KDDIと沖縄セルラーは12月8日、auの「CDMA 1X WIN」対応端末「W44S」の発売を開始した。 W44Sはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の端末で、au携帯電話としては初のデジタルラジオ対応モデルとなっている。 ワンセグ放送の視聴、LISMO「ビデオクリップ」にも対応し、各メディアを専用の「TVキー」を利用してシームレスに切り替えることができるAV機能に特化している。体は通常の縦方向の開閉だけでなく、横方向の開閉も可能なデュアルオープンスタイルとなっている。 メインディスプレイは約3.0インチ、カメラ機能は有効画素数約317万画素。発 売日は、東北エリアが以外のエリアでは12月8日、東北エリアは12月9日となっている。

    KDDI、デジタルラジオ&ワンセグ対応「W44S」を発売開始
  • NTTドコモなど5社がワンセグ放送で新会社設立

    NTTドコモは11月29日、フジテレビジョン、伊藤忠商事、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、ニッポン放送とともに、「マルチメディア放送企画 LLC合同会社(MMBP)」を、5社共同で設立することで合意したと発表した。 MMBPは、地上デジタル放送方式であるISDB-T方式を用いた新しいマルチメディアサービス(ワンセグ放送)を研究し、地上アナログテレビ放送終了後の帯域において、ISDB-T方式を用いたモバイル・マルチメディア放送に当該帯域が割り当てられるよう、その有用性をプロモーションすることを目的としている。 設立は12月6日予定。東京都港区台場に店を置き、代表職務執行者にフジテレビジョン専務取締役横井亮介氏が就任。資金は3000万円で、業務執行社員の出資比率は、5社各社20%の均等出資となる。 5社はMMBPを通して各社の実績とノウハウを集結させ、ワンセグ放送のデモンストレー

    NTTドコモなど5社がワンセグ放送で新会社設立
  • IP著作権/NHK受信料/地デジの“三題噺”を読み解く - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    IP著作権/NHK受信料/地デジの“三題噺”を読み解く さて、地上デジタル放送だが、携帯のワンセグ以外には、あまり芳しい話題がないように感じる。ここに来てIP放送の著作権問題、NHK受信料義務化(税金化?)、地上デジタル放送(アナログ放送廃止)といった一見して、ばらばらにように思える問題が一斉に動きを見せ始めた。これは何を意味しているのだろうか。 テレビ放送の送出手段については、IPだろうが、アナログ波だろうが、所詮、番組を家庭まで届けるための土管に過ぎないと以前の回で書いた。先日、文化庁はこのIP放送について、現行テレビ放送の「同時再送信」は、著作権として「放送」の範疇で処理可能とする見解を出したのだ。つまりIPを利用した放送「有線役務利用放送(インターネット回線を利用したテレビ放送)」において、テレビ局の放送をそのまま流す場合は、これは通常のテレビ放送と同様と見なすと言うことだ。お

  • カーナビも「地デジ」と「ワンセグ」搭載--三洋電機と日産が共同開発

    三洋電機は4月28日、日産自動車と共同で地上デジタルテレビチューナーを内蔵したナビゲーションシステムを開発したと発表した。 搭載されたのは、携帯端末向けのワンセグ放送と、通常の地上デジタル放送(12セグ)の両方に対応した地上デジタルテレビチューナーだ。2個のアンテナ、チューナーを効率よく制御し高感度受信を実現する2ブランチLSIと、12セグとワンセグに対応するAVデコーダーであるAVデコーダーLSIの2つを独自開発、チューナーユニット部を小型化することで、ナビゲーション体へのチューナー搭載を実現している。 今回開発されたシステムは、日産自動車では「日産純正オリジナルナビゲーション2006年モデル」のフラッグシップモデル「HS706D-A」として13車種に採用、7月から発売する予定だ。

    カーナビも「地デジ」と「ワンセグ」搭載--三洋電機と日産が共同開発
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