タグ

音楽とSNSに関するmedia_macのブックマーク (5)

  • SNSのMySpace、Sony BMGやWarner Musicと契約間近か

    MySpace.comは音楽の4大レーベルのうちの2社と契約成立に近づいていると、米国時間3月24日付けの記事が伝えている。 Sony BMG Music EntertainmentとWarner Music GroupはMySpaceと近々契約を成立させようとしていると、New York Postが匿名の情報筋の発言を引用している。 同紙によると、契約書は早ければ今週中にも調印される可能性がある。 CNET News.comは2月、MySpaceが「MySpace Music」という名称のサービスに音楽業界がどの程度関心を見せるのか計っている段階だと報じた。交渉に詳しい情報筋によると、このサイトは、広告付き楽曲ダウンロードやPCへのストリーミング配信など複数の方法でユーザーに無償で音楽を提供するものになるという。 SNSのImeemやLast.fmはすでにストリーミングサービスを提供して

    SNSのMySpace、Sony BMGやWarner Musicと契約間近か
  • Amie Street、音楽ファンドとアーティスト支援で提携

    楽曲の価格が人気に応じて決まる仕組みの音楽配信&SNSサイト「Amie Street Japan」を運営するエイミーストリートジャパンと、音楽ファンド事業などを手掛けるミュージックセキュリティーズは12月27日、業務提携すると発表した。アーティストの発掘やプロモーション、楽曲制作資金の支援などを共同で行う。 エイミーストリートジャパンは、ミュージックセキュリティーズの音楽ファンドや、ユーザーが楽曲配信の権利を一部購入できるサービス「Copy Right eXchange」(CRX)を利用して資金を調達。音楽制作やアーティストのプロモーションを支援する。 特に、米国の「Amie Street」のアーティストが日で楽曲配信するケースを重点的に支援する。 Amie Street Japanは同日から、CRXを利用しているアーティストの楽曲配信を始めた。今後は両社のサービスで、IDやポイント制度

    Amie Street、音楽ファンドとアーティスト支援で提携
  • mF247、携帯電話向けサービスを正式開始--無料着うたフルとコミュニティ機能を搭載

    に・よん・なな・みゅーじっく(247Music)は10月16日、iモードをキャリアとする携帯電話向け音楽サイト「mF247 Mobile i」のサービス提供を開始したと発表した。 mF247 Mobile iは、すでにPC向けに提供している音楽サイト「mF247」に続くモバイル版サービス。アーティストからの情報発信機能があり、ブログやライブスケジュール、メール配信、着うたフルの配信などを提供する。 着うたフルは、アーティスト数1200組、作品数1600曲、毎月約100曲の割合で増加中の中から、一部の有料作品を除いて無料にてダウンロード提供。チケットの取り置きや予約特典を受けられる、チケット予約申し込み機能も搭載している。 また、メンバー同士のコミュニティ機能を搭載し、「Myトモ」と呼ぶ友達登録やメール、「Route 247」と呼ぶBBS、「ヒトリゴト」と呼ぶ日記などの機能を利用できる。 m

    mF247、携帯電話向けサービスを正式開始--無料着うたフルとコミュニティ機能を搭載
  • ITmedia News:音楽SNS「Last.fm」日本版がオープン

    エキサイトは7月25日、PCの楽曲再生リストを公開・共有し、おすすめ楽曲を教えてくれる英国の音楽SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「Last.fm」日語版を公開した。エキサイトIDユーザーなら無料で利用できる(関連記事参照)。 英国のサービスを、一部機能を除いてそのまま日語化した。iTunesやWindows Media Playerなど対応ソフトに専用アプリケーションをインストールすれば、ソフトで再生した曲目がLast.fm上に送信され、「ミュージックプロフィール」として公開される。 再生ランキングはアーティストごとに見ることも可能。どのアーティストのどの楽曲が、どれだけのユーザーに聴かれているかリアルタイムに分かる。アーティストに自由にタグを付ける機能も備えた。 ユーザー同士のミュージックプロフィールをマッチングし、好みが似ている他のユーザーが聴いている楽曲をリコメンドす

    ITmedia News:音楽SNS「Last.fm」日本版がオープン
  • 日本の音楽業界を変えるか--Last.fmが日本進出

    音楽が好き」というすべての読者に質問したい。最近、自分のCDコレクションに新しいアーティストのコーナーが加わっただろうか。注目の新人アーティストは?と聞かれて即座に2つや3つ、名前が挙げられるだろうか。思わず返答に詰まってしまったあなた、Last.fmはそんなあなたの救世主かもしれない。 「新しい音楽と出会う機会を作りたい」という目的からはじまったLast.fmは、英国発の音楽ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。欧米を中心に、200万人以上の登録ユーザーを抱える音楽SNSの草分けだ。その特徴は2つ。 ひとつは、SNSとしての機能。友人とつながっていけるのは通常のSNSと同じだが、Last.fmは自分の好きな音楽、聞いている音楽を登録していける。これにより、音楽趣味が似ている人を探して、聞いている音楽をのぞいたり、コミュニケーションをとったりできる。 もうひとつの特徴は、インタ

    日本の音楽業界を変えるか--Last.fmが日本進出
  • 1