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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (39)

  • 僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた:日経ビジネスオンライン

    製のモノが、サービスが売れない。性能はいいのに。機能も充実しているのに。壊れないのに。親切なのに。多くの日企業が直面している、「いいモノをつくっているのに売れない」問題。 なぜ、売れない? それは、日製品の多くが、かっこよくないから。美しくないから。カワイくないから。気持ち良くないから。つまり、デザインがなっていないから。 どうして、デザインがなっていない? それは、経営者がデザインのことをわかってないから。つまり、経営者が「ダサい」から。だから、デザインをマネジメントできない。 経営者がダサいと、日企業はつぶれる。では、どうすれば、デザインをマネジメントできるのか? どうすれば、かっこいいを、美しいを、カワイイを、気持ちいいを、商品化できるのか? どうすれば、ダサい経営から、デザインできる経営に転換できるのか? ifs未来研究所所長の川島蓉子が、時代を切り開く現役経営者やデザイ

    僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた:日経ビジネスオンライン
    media_mac
    media_mac 2013/09/06
    足を運ぶたびに素敵だなと思いつつ、ビジネスモデルとしては成立しないよねと思っていた代官山の蔦屋書店。謎が解ける納得の記事だった。
  • 「何だこれは?」当惑した米国人記者が描写した「AKB48」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2012年3月末、アイドルグループのAKB48がワシントンを訪れた。今年は日米友好の証として桜の苗木が日からワシントンに贈られてから100周年に当たる。それを記念して、AKBが「全米桜祭り」でコンサートを開くことになったのだ。 米国のメディアにはほとんど取り上げられなかったが、唯一、地元でのイベントとあって有力紙のワシントン・ポストが文化面の1面に“J-pop royalty”(J-pop界の王族)と題した記事を載せた。電子版では同じ記事に次のような見出しを付けている。 “Japanese girl group AKB48 breezes through D.C. in whirlwind of cuteness” (「日の少女グループA

    「何だこれは?」当惑した米国人記者が描写した「AKB48」:日経ビジネスオンライン
    media_mac
    media_mac 2012/05/30
    AKB48の魅力ってコンセプトだと思うんだよね。パフォーマンスだけじゃなくて。でもこの記事はおもしろかった。
  • 今、隣にいる「あなたが会うべき人」とつながるアプリが誕生:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「ツイッターで2回くらい絡んで、『これは面白い人だな』と思ったら、さくっとランチに誘う。そこからそのまま仕事の話に繋がることは、普通にありますよ」 これを読んで「なにを当たり前の話してるの」と思いますか? 私は正直びっくりしました。普通か、それ? 状況をご説明しましょう。「日経ビジネスアソシエ」10月18日号の「スマホ&タブレット即効ワザ」特集では、私たちと同じ会社員が、実際に自分で便利に使っているスマートフォンやタブレットのアプリを紹介する企画を掲載しています。スマホを「画面のでかいケータイ」として使っている人(アソシエの編集長M氏です)に、仕事のツールとしての活用に一歩踏み出してもらおう、という内容です。 その取材の中で、人づてで紹介され

    今、隣にいる「あなたが会うべき人」とつながるアプリが誕生:日経ビジネスオンライン
  • サイバー攻撃、“出口”対策を:日経ビジネスオンライン

  • この10年間で一番変わったCIA:日経ビジネスオンライン

    2011年9月11日で、911米同時多発テロが発生してからちょうど10年になった。 この10年間、米国の安全保障機構は平時から戦時の体制へと大きく転換したが、その中でも最もドラスティックに変わったのが米諜報コミュニティのボス的存在である米中央情報局(CIA)であろう。 911テロが起きた時、CIAは、「米国を狙ったテロを予測できなかった」として大きな批判を浴びた。しかし、国家安全保障にかかわる米政府機関の中で、最も国際テロ組織アルカイダの脅威に精通していたのが、CIAだった。 実際CIAは、テロ発生の直前まで「アルカイダが米国を狙ったテロを計画している」と警告を発していた。2001年5月~6月にかけて、アルカイダによるテロを示唆するインテリジェンスが30以上集まっており、6月4日に開かれた米下院の情報委員会で、CIA対テロセンター(CTC)のコファー・ブラック部長(当時)は、 「私が懸念

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  • デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン

    自動車の聖地、デトロイト(米ミシガン州)が財政破綻した。7月18日、デトロイト市は米連邦破産法第9条を裁判所に申請、負債総額は180億ドルを超えるという。日経ビジネスでは2009年、ゼネラル・モーターズ(GM)の破綻で“瀕死”の状況に陥った同市をリポートしていた。当時描いた負のスパイラルから抜け出せず、ついに20世紀最強の産業都市は、産業転換の狭間に堕ちることとなった。 ゼネラル・モーターズ(GM)破綻から一夜明けた6月2日。バラク・オバマ政権が真っ先に打った政策は、ほとんど知られていない。 デトロイト救済策──。 失職した労働者の救済策に4900万ドル(約48億円)を投入し、1000万ドル(約9億8000万円)でデトロイトの警察官を100人増員する。 緊急発表された2つの施策が、巨大都市が陥った惨状を物語る。 「死んだ街」 貧困と犯罪。この2つの病理が絡み合いながら、デトロイトは転落の一

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    media_mac
    media_mac 2009/06/16
  • 【15】「安室」と「あゆ」:日経ビジネスオンライン

    前回は、バブル世代の女性の生き方に影響を与えた、「山口百恵」と「松田聖子」を取り上げました。 今回は、その下の世代の女性に影響を与えている「安室奈美恵」(安室)と「浜崎あゆみ」(あゆ)を取り上げます。 安室奈美恵は1977年生まれ、浜崎あゆみは78年生まれ。 つまり2009年の現在は、山口百恵が引退して約30年、松田聖子がデビューして約30年、安室とあゆが生まれて30年余り、ということになります。 芸や技を見せる、優れた「器」としての安室 安室は沖縄アクターズスクールに小学4年生で入学して、歌とダンスを学び、スーパーモンキーズを結成して92年にデビュー。 実はデビュー当時は、ダウンタウンの松人志が、「スーパーモンキーズって売れないでしょう」と指摘したこともあるくらい、当初の安室のルックスは「微妙」とされていたのです。 その後、ソロに転じて小室哲哉によるプロデュースが始まり、「小室時代」の

    【15】「安室」と「あゆ」:日経ビジネスオンライン
  • モノを売れなくしているのは誰だ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

  • 【1】みんなはどんな手帳を使っている? 満足している?:日経ビジネスオンライン

    仕事を正確かつ効率的に進めるには、自分の仕事のスタイルに適した手帳を使うことが大切だ。ただ、それがなかなか難しい。この時期、どの文具店でも手帳コーナーの前で真剣に悩むビジネスパーソンの姿を見かける。 では、多くの人はどんな手帳をどういった視点で選んでいるのか。そして、自分が選んだ手帳に満足しているのか。全国のビジネスパーソン約900人に手帳利用の実態を聞いた。 女性の6割が綴じ手帳 使用している手帳は、1年使い切りタイプの「綴じ手帳」と、リフィルを取り替えて使える「システム手帳」のどちらが多いか。結果は、約半数の52%が綴じ手帳を使っており、18%のシステム手帳を大きく上回った(Q1)。

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  • 中国製の偽造半導体部品が米軍に流入:日経ビジネスオンライン

  • まとめ読み「株安・金融波乱」ヒット記事ランキング:日経ビジネスオンライン

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    まとめ読み「株安・金融波乱」ヒット記事ランキング:日経ビジネスオンライン
  • 「バカ」でなければ改革はできない:日経ビジネスオンライン

    国内製薬会社のトップに君臨する武田薬品工業。日一のキャッシュリッチ企業で知られた同社が巨費を投じて米社を買収するなど攻勢に出ている。 同社が世界に飛躍する礎を築いたのが武田会長。周囲の反対に屈することなく自らの信念を貫き通し、黒字の“副業”を分離して高収益企業へと変えた。日の現状を憂い、地位向上の取り組みを訴える。 こんなに変わった会社はほかにはないやろ──。こう思うほど私が社長を務めていた間に武田は変わったのと違いますか。社長になる前から儲かってはいましたけど、まだ日の国内だけの「薬屋さん」だった。それを変えて当に儲かる会社にしましたからね。事業の国際化も進んで、海外の売り上げが国内を上回るようにもなった。「改革」と呼べるほどだったかどうかは分かりませんがね。 品など医薬品以外の事業を切り離して業の医薬品に集中する体制を作り上げた。それは高付加価値化を求めたからです。 私が社

    「バカ」でなければ改革はできない:日経ビジネスオンライン
  • リッツカールトンに負けない有馬温泉の旅館~オープン5年間の稼働率は99%:日経ビジネスオンライン

    阪神・淡路大震災以降、団体客が減少し、開店休業状態、廃業のホテルが相次ぐ有馬温泉の中心部で、1人気を吐いている人物がいる。それがここに紹介する金井啓修(ひろのぶ)氏である。15代目という老舗旅館「御所坊」の主人であり、有馬温泉内にほかに2つの旅館「花小宿」「御所別墅(ごしょべっしょ)」、コンドミニアム「アブリーゴ」、洋菓子店「カフェ・ド・坊」、ギャラリー、有馬玩具博物館などのほか、市外ではオーベルジュや、旅館等で出す材を生産する農業法人まで経営している。 花小宿や有馬玩具博物館は休業した旅館を譲り受けたもので、ほかにも有馬温泉の同世代の8人の仲間と「合資会社有馬八助商店」を設立し、空き店舗を飲店に改造したり、新しいおみやげを開発したりと町起こしにも貢献している。 1泊2で花小宿は約2.3万円、御所坊は約3万円、後述する御所別墅は約5万円と顧客ターゲットに合わせた価格を設定し、顧客の満

    リッツカールトンに負けない有馬温泉の旅館~オープン5年間の稼働率は99%:日経ビジネスオンライン
  • 観光客はいらない、農業で自立する:日経ビジネスオンライン

    前回紹介した竹農場の竹孝彰さんをはじめ、筆者が面会してきたオホーツク沿岸の農家の一人ひとりの農業への取り組みが、自給率1ポイント上昇に貢献したといえるではないか。 新聞のニュースを読みながら、農業国として自立した小清水町や清里町の風景が眼の前に展がって、わけもなく誇らしい気持ちになった。 清里町の小麦の収穫量は、2000年に7854トンだったが、2007年度は1万3374トン。ほとんど変動のない耕作面積の中で、収量はおよそ2倍に増加している。世間で公言される農業の衰退は、少なくとも、オホーツク沿岸の農業国には無縁と認識しなければならない。 データに表れた数字を見て、清里町の町長が語った言葉を思い出し、その一言ごとの確かさを改めて実感することになった。 観光でメシをうつもりはありません 知床という大観光地を間近にしながら、「観光客の誘致は行いません」と北海道清里町の橋場博町長は静かに語

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  • セックスの快感は脳を麻痺させる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 突然ですが、ヒトが性的快感の絶頂にある時、脳の内部状態はどのようになっていると思われますか? 正月早々、いったい何の話と思われるかもしれません。実はそういう脳科学的な測定を行ってみたのです(2ページ目の測定結果をご参照ください)。今回は「アサヒ芸能」誌(徳間書店、1月15日発売)袋とじグラビアとのタイアップで記事を企画してみました。 学生の風俗サイト閲覧 前回の、大学でのネットワークリテラシー教育の文脈から話を始めたいと思います。 新入学生に「情報公開ガイドライン」について講義する際、必ず取り上げるケースがあります。「プリンターの利用」に関する部分で、もし端末からのプリンター出力で何か事故があった場合、必ずセンターのスタッフに報告連絡相談する

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  • iPhoneがうらやむ“ガラパゴス”日本:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米国時間の6月9日、ついに米アップルはiPhoneの新機種「iPhone 3G」を正式発表した。7月11日には日でもソフトバンクモバイルから発売される。日の携帯電話事業者各社は5月末から6月はじめにかけて、携帯電話端末の夏モデルを続々と発表したが、iPhone 3Gはこれらを一気に話題の外に追いやってしまった感がある。ただ同時に、iPhone 3Gは日の携帯電話市場が世界のフロント・ランナーであることも示唆していた。それはiPhone 3Gの発表の場で、アップルのスティーブ・ジョブズCEOが行ったデモから垣間見える――。 ジョブズCEOがこれまでのiPhoneの課題として第一に挙げたのが第3世代携帯電話(3G)への対応だ。ジョブズCEO

    iPhoneがうらやむ“ガラパゴス”日本:日経ビジネスオンライン
  • 遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」 (遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    遙 洋子(はるか・ようこ) タレント・エッセイスト 関西を中心にタレント活動を行う。東京大学大学院の上野千鶴子ゼミでフェミニズム・社会学を学び、『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』を執筆。これを機に、女性の視点で社会を読み解く記事執筆、講演などを行う。 プロフィール詳細 記事一覧 2010年3月26日 企業や消費も「気持ち」で動く 支えてくれた人たちへ感謝を込めて~次回から新企画 自分が泥をかぶらないでいい立場では、企業も人もとことん冷たくなれる。そして泥をかぶるとなると、企業も人もとことん腰が引ける、ということのようだった。 2010年3月12日 「先輩は野心がないのですか?」 僕はただカツラを作ることだけを考えて生きている。朝、誰よりも早く職場に入り、誰よりもちゃんと準備を整え、そしていいカツラを作る。それだけだ。野心を言うまえに、まずちゃんと今の仕事をやってみろよ。 2010年2月26

    遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」 (遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 新型「iPhone」に競合各社は戦々恐々:日経ビジネスオンライン

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    新型「iPhone」に競合各社は戦々恐々:日経ビジネスオンライン
  • パソコン価格、最終戦争へ:日経ビジネスオンライン

    「これこれ、例の激安パソコン」「こんなに小さいのにウィンドウズが動くんだ」 ビックカメラ有楽町店のパソコン売り場の一角に展示されている台湾のパソコン大手、華碩電脳(アスーステック)の小型ノートパソコン「Eee PC」の前に人だかりができていた。920gと軽量で、液晶画面は7インチだが、価格は4万9800円と破格の安さだ。 EeePCは1月25日の発売以来、大人気で入手困難な状態が続いている。「発売から1カ月で1万台を見込んでいたが、その目標を3日間で達成した」。アスース日法人の謝青陵アカウントマネージャーは、予想以上の手応えに喜びを隠さない。 “隠れた巨人”の台湾ブランド アスースは2年前に日市場に参入したばかりで、昨年1年間で2000~3000台の自社ブランドのパソコンを販売した実績しかない。しかし、同社はパソコンの中核部品であるマザーボードの生産では世界トップのシェアを持ち、世界市

    パソコン価格、最終戦争へ:日経ビジネスオンライン
  • 佐藤可士和が語る“クリエーティブから見たインターネット”:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    を代表するクリエーターの一人、佐藤可士和氏。テレビCM、プロダクトデザイン、CDジャケット、空間デザインなどのほか、ロゴやサイトのデザインまでを手がける幅広い活躍でよく知られている。これまで手がけたデザインは、楽天のロゴ、キリン「極生」のテレビCMと商品デザイン、SMAPのCDジャケットやNTTドコモの「FOMA N702iD」など、実に多岐に渡る。 個人事務所のサムライ(東京都港区)でクリエーティブディレクター、グラフィックデザイナーを務める佐藤可士和氏はここ最近のインターネットやケータイの普及、そしてこれらを活用したネットマーケティングをどう見ているのか。話を聞いた。 ケータイはみんなを街に解放した 消費者の情報に対する質を見分ける力が最近、ものすごく上がっていると思います。特に東京近辺に住む人。東京はやはりすごい街です。世界中のものがこれだけ集まっている都市はありません。表参道で