3月末にアマゾンが買収したソーシャルリーディング・サイト Goodreads は、会員数が2,000万人に達したことを明らかにした。11ヵ月で2倍というペースは、2007年の創業以来「緩慢だが着実な増加」を特徴としてきた同サイトが、出版/読書の社会的プラットフォームとしての独自の機能を果たすことができる「臨界量」をクリアしたことを示している。 社会的プラットフォームとなるための臨界量を超える オーティス・チャンドラーCEOは、TechCrunch (7/23)のインタビューに対し、成長が加速した要因として、以下の4点を挙げている。 Goodreads が「書評の臨界量」を達成した。正確にいくつかは言えないが、書評数が2,500万を超えて、十分なタイトル数をカバーするに至った。 モバイルでの利用が爆発的に増加し、購入前に評価/書評を参照したり、読後に投稿したりする際のデバイスとしてはスマート