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cloudと市場調査に関するmedihenのブックマーク (3)

  • IaaS/PaaS市場、AmazonクラウドはIBM、Microsoft、Googleの合計を上回る圧倒的存在。Synergy Research Group

    IaaS/PaaS市場、AmazonクラウドはIBM、MicrosoftGoogleの合計を上回る圧倒的存在。Synergy Research Group 米調査会社のSynergy Research Groupは、ワールドワイドにおけるIaaS/PaaS型クラウドサービスの市場調査結果を発表しました。 発表によると、IaaS/PaaS市場シェアにおいてAmazonが圧倒的なリーダーであり、その大きさはIBM、MicrosoftGoogleの3社の合計よりも大きく、さらにそこへSalesforce.comのForce.comを加えてもさらに上回るほどの規模のようです。 許可を得て「IBM, Microsoft and Google Still Playing Catch-Up with Amazon in IaaS/PaaS Market」を抄訳で紹介します。 Amazonに続く2番手

    IaaS/PaaS市場、AmazonクラウドはIBM、Microsoft、Googleの合計を上回る圧倒的存在。Synergy Research Group
  • 第72回 クラウドメールはコストに合うか?

    Forrester Research, Inc. テッド・シャドラー VP兼プリンシパルアナリスト 米グーグルが「Google Apps Premier Edition」を1ユーザー当たり年額50ドル(日では6000円)で提供開始したとき、「メールにいくら払うべきか」という疑問が利用企業にわき起こった。単なる料金の問題ではない。メールシステムのアップグレードや保守のために実際にかかるすべてのコストを、利用企業が意識し始めたのだ。 こうした疑問に答えるために、フォレスターは北米と欧州の企業に勤務する53人のITプロフェッショナルにインタビューした。その結果わかったのは、多くの企業でメールシステムを社外で運用する「クラウドメール」の検討が進んでいることだ。主な理由はコスト削減だ。また彼らの多くが、メールにかけられるコスト総額は1ユーザ ー当たり「月額2~11ドル」と想定するが、実際にかかって

    第72回 クラウドメールはコストに合うか?
  • クラウド市場が本格的に動き出す

    めまぐるしく変化するビジネス環境に対応し、業務の効率化やコスト削減を達成するため、企業の情報システムが「所有」から「利用」の形態に変化しつつある。インハウス型からアウトソーシング型、さらにはオンデマンド型への移行が進む中、システムの利用形態としてSaaS(サービスとしてのソフトウェア)やPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)への期待も日増しに強くなるばかりだ。 国内における2008年度のSaaS/PaaS市場規模は708億円(SaaS:685億円、PaaS:23億円)だった。その後も著しい成長が続き、2009年度には864億円にまで拡大する見通しだ。短期間で安価にサービスを利用できる点や運用管理の手間が不要となる点が支持を集め、新たな情報システムの利用形態として普及が進む。結果、2013年度には1551億円(対2008年度比219.1%)の市場規模に達すると予測される。 同市場の拡大

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