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ゲームに関するmedtoolzのブックマーク (3)

  • 遊びとゲームを巡る試論-たとえば、にらめっこはコンピュータ・ゲームになるだろうか- vol.13_inoueakito.pdf

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  • 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「しりとり」は経験者人口が極めて多いゲームだけど、鬼神のごとき強さで他を圧倒するしりとりプレイヤーを私は知らない。ちょっと真剣に戦ってみたところで、 そんな程度のレベルで満足していやしないか。 さいしょは「る」の同字返しでガッチリ組み合う。先に「る→る」のストックが切れて、「る」で返せなくなったほうがひたすら「る攻め」で投げられ続ける。 小学生の時から進歩していないような、こんな大雑把でマンネリな「る攻め」戦略から脱却できないものか。 攻撃防御比最大の最強文字「る」 復習。周知の事実だが「る」は強い。 下の表は、[A](文字Xで終わる単語)と、[B](文字Xではじまる単語)をその比[A/B]の高いものから順にリストしたものである。標の単語数は20万語であり豚辞書から、伸ばし棒をトリムした上で抽出した。*1 文字X[A]Xで終わる単語[B]Xで始まる単語[A/B] 1位る43235208.

    「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
  • オタク文化の辺境に咲いた『むちむちポーク』の花 - シロクマの屑籠

    むちむちポーク!-福多塚町公式サイト 遅まきながら、『むちむちポーク』をプレイしはじめた。シューティングゲームとしての出来映えも良い感じで、キャラや世界観も微妙なところを突いてきたと思う。『むちむちポーク』を創ったひとは凄いと思う。 まず最初に、(ライジング勲章モノ系)シューティングゲームとしての完成度はどうやら一定水準以上らしい。装いはネタゲーでも中身はかなりのもの。クリアラーさんやスコアラーさんが楽しめそうな造りになっている、とみた。媚び萌え路線の一方で大味な造りだった鋳薔薇と比べると、前半面の難度や勲章システムなどの面で初級者に馴染みやすく、「理不尽な死」が少なくなった。まだまだ敵弾が見づらいことも多いけれど、“死ぬべくして死んだ”という感触が多いのは好感が持てる(6/4注:致命的なバグが二周目関連である模様。スコアラーに見限られる可能性が出てきた)。 どうやらCAVEの制作陣は気付

    オタク文化の辺境に咲いた『むちむちポーク』の花 - シロクマの屑籠
    medtoolz
    medtoolz 2007/05/31
    語るのにいちいちむちむちむちむちむちむちむちむち書かなきゃいけないのが厳しいですね…。
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