2008年3月22日のブックマーク (2件)

  • チュートリアルを印刷 :: Photoshopのカラーハーフトーンのフィルタについて

    このチュートリアルではPhotoshopのカラーハーフトーンのフィルタの1つの使い方を紹介します。 このチュートリアルはフォーラムであった質問に対しての答えです。このスレッドにその質問があります。 まず、背景を作って(好きな色で塗りつぶします)、効果のレイヤー(今は空)をその上に作ります。 次は効果のレイヤーを選択してQキーを押すかクイックマスクのアイコンを押します。 効果をつけたいところをブラシで黒を塗りつぶします(マスクにな っていますので赤に見えるはずです) 効果のレイヤーを選択したまま、上のメニューのフィルタ→ピクセ レート→カラーハーフトーンを選択します。 標準の設定より少し低めにします。最大半径を5ぐらいにします(ここでいろいろ試すといいでしょう)

  • hn要素を各エリアに配置し、アクセシビリティを高くする。 - Trans

    ページの各エリアに対してhn要素を使い起点を設けることにより、アクセシビリティを高めることができるかもしれません。 ある全盲の音声ブラウザユーザの意見 最近、ある全盲の音声ブラウザユーザの意見を聞く機会がありました。彼女が主張する使いやすいWebサイトとは以下の3つとのことでした。 ページ全体の構造がイメージしやすいこと 迷子にならないように道しるべがあること 自分の行きたい場所にすぐに行けること 1つ目はWebサイトの標準的なデザインに従えば、ある程度達成できます。このあたりは、Alertbox: ウェブデザイン標準の必要性(2004年9月13日)を参考にしてください。 また、3つ目はWebコンテンツJISにもあるナビゲーションスキップである程度対応できます。ただ、ジャンプするのはメインコンテンツだけにするべきか、それともサブナビゲーションも入れるべきかなどの問題もあるとは思いますが。

    hn要素を各エリアに配置し、アクセシビリティを高くする。 - Trans