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新幹線に関するmeerkatのブックマーク (2)

  • 東海道新幹線保守用車同士の追突事象に関する考察|どんこめ

    追記:原因と対策に関するプレスリリース今回の事象に関する、原因と対策に関するプレスリリースが出されています。 採石運搬車のブレーキ整備不良に関しては、正直筆者の想定外でした。このような状況が常態化していたとすれば、もっと早い段階で同様の事故は起きていた可能性もあると思います。 (もっとも、軌道モーターカーの方のブレーキは正常だったことを考えると、今回のように下り勾配でなければ問題ない程度の影響だったのかもしれません) 追記以上 JR東海側公式発表まずは、JR東海側の プレスリリース をご覧ください 今回復旧まで時間がかかった理由は、下記の通り説明されています。 ・事故車両を移動させるのに想定以上に時間がかかった。(★参照) ・事故車両から油漏れが発生、その処置も必要だった ・事故により枕木20を交換する必要があった ・そのほか線路設備への影響を点検する必要があった 現場 記者会見から、衝

    東海道新幹線保守用車同士の追突事象に関する考察|どんこめ
  • 国土交通省|報道資料|リニア中央新幹線開業後の東海道新幹線の利便性向上等のポテンシャルについて

    リニア中央新幹線開業後の東海道新幹線静岡県内駅の停車頻度の増加や経済波及効果等の東海道新幹線の利便性向上等のポテンシャルについて、とりまとめました。 【調査の背景】 リニア中央新幹線が開業することにより、現在の東海道新幹線の需要の一部がリニアに転移し、 東海道新幹線の輸送力に余裕が生じるとともに、その輸送力の余裕を活用することで、 東海道新幹線の静岡県内における利便性の向上や経済波及効果等をもたらすことが期待されます。 このため、国土交通省鉄道局では、リニア開業に伴う東海道新幹線の輸送余力を活用した 静岡県内における利便性向上や地域にもたらす効果等について、調査分析を行いました。 調査結果のポイントは以下のとおりであり、詳細は別添をご確認ください。 【調査結果のポイント】 ○リニアが開業することにより、東京~名古屋・大阪間の直行輸送需要の多くがリニアにシフトし、 輸送量が約3割程度減少する

    国土交通省|報道資料|リニア中央新幹線開業後の東海道新幹線の利便性向上等のポテンシャルについて
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