2019年2月13日のブックマーク (2件)

  • 小島健輔の視点「ユナイテッドアローズのZOZO離れに何を見る」 -- もはや八方ふさがりのZOZO(2ページ) | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン

    ユナイテッドアローズのECはZOZOTOWNに加えてZOZOに運営委託した自社ECが10年3月期以降、急拡大して11年3月期には約90億円を売り上げ、EC比率も10.6%に達したが、ZOZOTOWNが75%、ZOZOに運営委託する自社ECが15%の計90%を占めていた。17年3月期にはEC売上げが202億円と大台に乗ってEC比率は16%に達し、自社ECも40億円を超えたが、 ZOZOTOWNが60%、自社ECが20%とZOZO依存は依然80%と高止まりしていた。19年3月期ではEC売上げは237億8000万円、EC比率も19%に迫ると見込むが、第3四半期までではZOZOTOWNが50%、自社ECが27%の計77%とZOZO依存が解消されたわけではない。それでもZOZOと袂を分かつのはなぜだろうか。 ZOZOTOWNの創業期に出店した著名セレクトチェーンの販売手数料率は22〜24%と、35%

    小島健輔の視点「ユナイテッドアローズのZOZO離れに何を見る」 -- もはや八方ふさがりのZOZO(2ページ) | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン
  • 食品業界の片隅にいる僕が「飲食店アルバイト不適切動画」問題について全部話す。 - Everything you've ever Dreamed

    またアホがやらかしたのか、という感想しかないけれども、飲店やコンビニのアルバイトスタッフによる不適切動画が話題になっている。法的な措置を取るところも出てきている。問題への反応も、立場によって「なんでこんなことやるんだ」というモラルの欠如、「口に入れるものなのに汚い!」という衛生管理問題、「アルバイト頼みの歪んだ職場環境のせいだ!即刻非正規スタッフを正規雇用へ!」という労働問題、「こういうことでしか表現できない…むしろ彼らは被害者です…」という心の闇問題、等々、さまざまで興味深い。僕が興味深いのは、いろいろな立場の人が、問題を解決するというよりは、自身のフィールドに落とし込み、かねてからの主張の材料にしているようにしか見えないところである。 僕は品業界に身を置いている。いつ、このような不適切動画の当事者になるかわからない立場だ。だから、仕事と思って比較的冷静に不適切動画を見ることができて

    食品業界の片隅にいる僕が「飲食店アルバイト不適切動画」問題について全部話す。 - Everything you've ever Dreamed