タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

学び方に関するmeganiiのブックマーク (2)

  • デブサミB-7: 「EdTechトップランナーに学ぶ!幸せに生きるための学び方」を聞きました! - 日々是精進。(はてな館)

    みなさまこんにちは。hatenaで7つめの記事は、前回の記事の中から、特に楽しかったB-7のセッションのレポートになります。*1 ボリュームとしては長めになってしまいましたが、いつものようにラフなイラストも交えておりますので、同じセッションを聞かれた方の振り返り、初めてロイロノートというものを聞く方への参考になれば幸いです。 はじめに 全体の感想 / 学び なぜこのセッションを選んだの? 思っていたものと違っていた! ロイロノートって? セッションの流れ 杉山さん自己紹介 今、教育の現場はどうなっているの? 授業スタイルの問題点と、これからの学び方のこと 公立の小学校の例 私立中高での例 大人のモチベーションはどうすればい? こんなワークをしてました! ワーク&まわりのようすなど ワークを踏まえての解説 お話を伺っての感想 参考リンク / 関連資料など その他のわたしのつぶやき 後日譚 は

    デブサミB-7: 「EdTechトップランナーに学ぶ!幸せに生きるための学び方」を聞きました! - 日々是精進。(はてな館)
    meganii
    meganii 2018/08/18
    わかりやすい図・イラストをかけるって素晴らしい
  • [デブサミ2018夏]EdTechトップランナーに学ぶ!幸せに生きるための学び方 - SIS Lab

    「EdTechトップランナーに学ぶ!幸せに生きるための学び方」のメモ。 講演内容は、以下のScrapboxで公開されている。 Developers Summit 2018 講演資料 - 杉山浩二のScrapbox このセッションの目標デブサミ夏の学びをより効果的に!アクティブラーニングとは?アクティブラーニングの定義 (京都大学 溝上2014) 一方向的な知識伝達型講義を聴くという(受動的)学習を乗り越える意味での、あらゆる能動的な学習のこと。能動的な学習には、書く・話す・発表する等の活動への関与と、そこで生じる認知プロセスの外化を伴う。 ワーク1 「200字程度で要約を作って振り返りを作る」200文字で要約する要約を作成するときの注意として、感想語NG。「楽しかった」「興味深かった」自分に起きたこと聞いたことをそのまま書く学習は、覚えた数ではなく、思い出す数によって決まるワーク2 「ワン

    meganii
    meganii 2018/07/29
    「学び方を学ぶ」っていうのは、結構好きかもしれない。 #devsumi
  • 1