ライティングは本当に重要。当サイトでもライティングの本をいろいろと紹介していますが、6版まで重ねたというこちらの書籍は紹介してませんでした。 詳細はこちら。 6版まで重ねた世界的ロングセラー フォトグラファーのためのライティングのバイブル ...
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1.Blender によるコンピュータグラフィックス入門 1.1 Blender について Blender はオープンソースで開発されている3次元コンピュータグラフィックス (3D CG) 制作用ソフトウェアです.これはモデリング(物の形のデータを作る)機能やレンダリング(映像を作成する)機能のほか,アニメーション(動きをつける)機能やコンポジット(映像を合成する)機能,物理シミュレーション機能,それにゲームエンジン機能なども含む,統合化されたソフトウェアです.これを使ってさまざまな映像作品やゲームが作成されています (Sintel, the Durian Open Movie Project など). Blender は無料で配布されているソフトウェアですが,これも GIMP や Inkscape 同様,商用のソフトウェアに匹敵する機能を持っています(ので,同じくらい複雑です).もともと
前回に引き続き、今度はblenderでモデルを組み立ててみます。blender上ではpythonのマクロが使えるので、手作業が大変でも、自動化で簡単に複雑なモデルを組み立てることができます。 ってなわけでblender上でドミノを配列させるスクリプトを組んでみました。 from Blender import * import math scene = Scene.GetCurrent() defRBFlags = Object.RBFlags.COLLISION | Object.RBFlags.PROP | \ Object.RBFlags.BOUNDS | Object.RBFlags.RIGIDBODY | \ Object.RBFlags.ACTOR | Object.RBFlags.DYNAMIC for n in range(18): # n周目の作成 r = 10 + 1.8
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