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自動車に関するmegatonkichiのブックマーク (16)

  • Q.なぜ車が売れない? A.欧米より3.6~50倍高く、二重課税までしてる9種の税金をボッタくられるから : 哲学ニュースnwk

    2012年09月08日19:30 Q.なぜ車が売れない? A.欧米より3.6~50倍高く、二重課税までしてる9種の税金をボッタくられるから Tweet 1: ハイイロネコ(神奈川県):2012/09/05(水) 16:00:39.56 ID:2PqVdd1E0 JAF(一般社団法人日自動車連盟、会長小栗七生)では、2012年7月20日~2012年8月31日までの期間、ホームページにて「自動車税制に関するアンケート」を実施します。 日では自動車に9種類もの複雑で重い税金が課せられています。自動車を取得し保有する段階で課せられている税金は、欧米諸国に比べ3.6~50倍と非常に重いものです。 公共交通機関が十分に整備されていない地域では、自動車は生活必需品であり、物流や観光の支援に自動車は欠かせません。 自動車ユーザーが理解・納得できない、不合理、不可解、不公平な税金は早急に見直しが必要です

    Q.なぜ車が売れない? A.欧米より3.6~50倍高く、二重課税までしてる9種の税金をボッタくられるから : 哲学ニュースnwk
  • 新車希望者は6割強、予算は約200万円…自動車保有者の買い替え需要をかいま見る : ガベージニュース

  • ブランド車もシェアする時代?BMWがカーシェア事業にいよいよ参入!

    サステナビリティに特化したサブブランド「BMW i」の発足でも話題になった、ドイツの自動車メーカー「BMW」が、いよいよカーシェア業界に参入します。 「DriveNow」は、BMWとモビリティサービス企業Sixtの合弁会社によって運営されているカーシェアリングサービス。2011年4月から、独ミュンヘンを対象エリアとし、「Mini Coopers」と「BMW 1シリーズ」の2車種、あわせて300台でサービスを開始しました。 29ユーロ(約3,480円)でユーザ登録すると、公式ウェブサイトやスマートフォンなどから、周辺にある自動車を探したり、予約することが可能。対象エリア内のどこからでも乗り始められ、乗り捨てることができます。ちなみに、利用料は、ガソリン代などの諸費用込みで1分あたり29セント。「MINI Cooper」なら、最大1時間あたり14.90ユーロ(約1,790円)です。 「Driv

    ブランド車もシェアする時代?BMWがカーシェア事業にいよいよ参入!
  • ホンダ限定! iPhoneが無料通信カーナビになるインターナビ・リンク

    ホンダ限定! iPhoneが無料通信カーナビになるインターナビ・リンク 2011.03.10 12:005,616 もう高いカーナビを買わなくていいの? そうなんです。インターナビ・リンクはホンダ車オーナーを対象にルート案内、駐車場検索などのカーナビ機能、燃費記録やメンテナンスの案内など従来インターナビで提供していたサービスを iPhoneなどスマートフォン、携帯電話、PCを使って受けられるようになるんですよ。しかも料金は無料。 インターナビといえばフローティングカーと呼ばれる、実走行データを即座に独自の渋滞情報に反映して回避ルートを案内してくれる優れもの。これがiPhoneから無料で使えるなんて夢のようですね。家インターナビ・プレミアムクラブも通信費無料の「リンクアップフリー」を全車種へ拡大。通信料無料でリアルタイム渋滞情報取り放題になります。 インターナビ・リンクは3月18日からサー

    ホンダ限定! iPhoneが無料通信カーナビになるインターナビ・リンク
  • 第1回 実際のところクルマっていくらで持てるの?[前編] | web R25

  • 若者の“車離れ”は本当か!? 新成人に車について聞いてみた | RBB TODAY

    ソニー損害保険は、2010年12月22日~12月28日の7日間、新成人1,000名(男性500名、女性500名)に対し、カーライフに関する意識調査を実施した。 調査の結果、「自動車免許をもっている」人は51.8%となり、男女別では男性54.8%、女性48.8%となった。市・区における人口ランキングの上位(1位~8位)の北海道(札幌市)、東京都(23区)、神奈川県(横浜市)、愛知県(名古屋市)、京都府(京都市)、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市)、福岡県(福岡市)を「都市部」とし、それ以外を「地方」として比較したところ、「地方」に住む男性では、59.3%が免許をもっており、「都市部」に住む女性の免許取得率は32.7%と低いことがわかった。 運転免許をもっている518名に、車の所有の有無を聞いたところ、「自分の車がある」25.3%、「自分の車も家族と共用の車もある」2.9%と、合計28.2%が

    若者の“車離れ”は本当か!? 新成人に車について聞いてみた | RBB TODAY
  • 日産、Get-Uをリニューアル…中古車販売体制を強化 | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車は13日、中古車情報サイト『Get-U』を日産の中古車情報を発信する総合サイトとしてリニューアルした。 同社では、エコカー補助金の終了により新車の需要が落ち込むなか、中古車の需要は増加すると判断、インターネットを活用して中古車販売を促進するとしている。 リニューアルしたGet-Uは、在庫検索機能に加えて、ユーザーへの中古車購入サポート、認定中古車などの商品情報、認定店「クォリティショップ」の取り組み、点検や保証などのアフターサービスまで、日産の中古車に関する情報をタイムリーに掲載する。 在庫検索についても、1台あたり20枚のコメント付画像を掲載するほか、類似車両表示機能、前回チェックした中古車の表示機能など、使い勝手を良くした。 《レスポンス編集部》

    日産、Get-Uをリニューアル…中古車販売体制を強化 | レスポンス(Response.jp)
  • 2010年中古車登録台数、過去最低…需要の新車シフトで | レスポンス(Response.jp)

    自動車販売協会連合会が発表した2010年の中古車登録台数は前年比2.8%減の393万3176台となり、10年連続でマイナスとなった。 自販連が中古車の統計を取り始めて年間の登録台数は過去最低となった。9月まで続いたエコカー補助金制度の影響で、自動車需要が新車にシフトしたほか、スクラップインセンティブの影響で古い自動車が廃車され、流通量が減ったのが主因だ。 車種別では乗用車が同1.9%減の340万8806台となった。このうち、普通乗用車は同1.7%減の159万2110台、小型乗用車が同2.1%減の181万6696台となった。 トラックは同8.2%減の42万2969台となった。このうち、普通トラックは同8.7%減の17万7327台、小型トラックが同7.8%減の24万5642台だった。 バスは同7.4%減の1万4163台だった。その他は同8.6%減の8万7238台だった。 《レスポンス編集部

    2010年中古車登録台数、過去最低…需要の新車シフトで | レスポンス(Response.jp)
  • ヤマダ、17店舗で電気自動車販売 三菱自「アイミーブ」 - 日本経済新聞

    ヤマダ電機は1日、首都圏にある17店舗で三菱自動車の電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の販売を始めたと発表した。自社の専門販売員を店頭に配置して接客にあたるほか、一部店舗では店内に車両も展示。販売店舗数は順次拡大していく方向だ。このほど販売会社の関東三菱自動車販売(東京・目黒)と登録販売店契約を結んだ。店頭では太陽光発電システムと

    ヤマダ、17店舗で電気自動車販売 三菱自「アイミーブ」 - 日本経済新聞
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 若者のクルマ離れ阻止なるか?エヴァのガイナックスと組んだスバル“こだわり”の美少女アニメ

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 ある秋の夜。午前1時15分、東京湾アクアライン。制御系コントローラー・SIドライブはSモード。水平対向型四気筒・型式EJ20は6000rpmを過ぎても五臓六腑を突き抜けるようなトルクとパワー感が続く

  • 【自動車ディーラー】エコカー補助金で一時的に潤うも「新車頼み」脱却の構造改革が急務

    数字で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。 バックナンバー一覧 エコカー補助金の効果で自動車ディーラーの業績は一時的に改善したが、構造問題は横たわったままだ。新車販売以外の事業の強化とさらなる店舗統廃合が急がれる。 「エコカー補助金はディーラー業界に功罪をもたらした」 こう口にする自動車業界関係者が多い。9月まで実施されたエコカー購入補助金制度は、2008年夏のリーマンショック後に急落した自動車産業を一時的に救った。しかし一方で、自動車ディーラー業界において急務であるはずの構造改革はスピードが鈍化した。 09年6月に政府が導入したエコカー購入補助金制度の効果によって国内新車市場はどん底から盛り返し、09年度の新車販売台数は08年度比3.8%増の488万台となった。図(1)の

    【自動車ディーラー】エコカー補助金で一時的に潤うも「新車頼み」脱却の構造改革が急務
  • ホンダ「フィットハイブリッド」、開発責任者が語るガソリンエンジン車との違い - 日経トレンディネット

    ホンダ「フィット」は2001年6月の初代モデル発売以来、10年9月現在で国内累計150万台、世界115カ国では350万台以上を販売したコンパクトカーのヒット車だ。2代目の現行モデルが10年10月8日にマイナーチェンジを受け、ハイブリッドの「フィットハイブリッド」が追加された。 フィットハイブリッドの車両体価格は159万円からで、ハイブリッド車としては低価格の189万円で話題を呼んだ同社の2代目「インサイト」よりも、さらに30万円も安い。トヨタの3代目「プリウス」のベース価格205万円と比べると、車格が違うとはいえ45万円も安くなる。この価格は、フィットのガソリンモデルやインサイト、「フリード」などと比べた上で設定したもの。「がんばって安くしたが、営利企業なので損してまではやらない」(田技研工業 伊東孝紳社長)という。 この結果、フィットハイブリッドは現行のハイブリッド車としては、最安価

    ホンダ「フィットハイブリッド」、開発責任者が語るガソリンエンジン車との違い - 日経トレンディネット
  • 軽自動車を蔑視する田舎者を蔑視する: あんたジャージでどこ行くの

    ・男性が軽自動車に乗るのはダサい? ネットで吹き荒れる賛否両論の嵐|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]| どうでも良いと言えばどうでも良い話だけど。 実際田舎では「軽自動車に乗ってる男とは付き合わない」という女の子が一定数いるようだ。 一方で人気なのはクラウン、セルシオ、グロリア、外車ならベンツ、BMW、シボレーあたりか。 もうその感覚が実に田舎臭いわけで、そんな田舎丸出しの女とは付き合えないなあ、と思うわけだけど。 先日も飲みに行って「田舎者の車に対するこだわり」がいかにみっともないかという話をしていたのだった。例を挙げると ・ダッシュボードにフェイクファーの絨毯みたいなものを敷く ・ハンドルをヒョウ柄に変える ・車内をブラックライトでライトアップ ・車内だけでは飽き足りず「車体の下」をブラックライトでライトアップ ・方向指示器の色を変える(ピンク色・白・赤) ・甘い臭いのする芳香剤

  • 中古車価値ランキング:上位は欧州車と日本車が独占 | WIRED VISION

    中古車価値ランキング:上位は欧州車と日車が独占 2007年11月20日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (1) Marty Jerome デトロイトの自動車メーカーが製造する車の質は向上しているが、中古車の価値はそれほど上昇していないようだ。 自動車価格情報大手の『Kelley Blue Book』は今週、2008年の中古車上位10ブランドと下位10ブランドを発表した。 [『Wall Street Journal』紙の記事によると、このランキングは、「消費者が車を購入する際に、どれが賢い買い物かを決める指標」となるもの。新車と中古車のデータを分析し、新車を5年間所有したあと、どのくらいの価値になるかを予測する。たとえばトップのVolkswagenの場合、最初の価格の48.1%が、5年後にも維持されるという。このランキングでは、生産が少ない車や、価格6万ドル以上の車は除外してい

  • “クルマ離れ”の若者にアピールする自動車ビジネスとは?

    8月22日の日経済新聞によると、首都圏に住む20代・30代の消費マインドは低く、「堅実でつましい暮らしぶり」(日経済新聞)であることが分かったという。 特に購入意欲が落ち込んでいるのがクルマだ。同記事によると、この調査で「乗用車を持っている人は20代で13.0%。2000年に質問紙に記入してもらう方法で実施した同様の調査では20代の所有率が23.6%だったのに比べ、10ポイント以上低下した」(日経済新聞)というから、事態は深刻だ。 首都圏は公共交通が発達しており、一方で駐車場料金が高い。例えば、筆者は独身時代に中野区に在住していたが、当時、マンションの敷地内駐車場料金は月額4万円だった。他にガソリン代や毎年の自動車税がかかる。生活の必要性が薄いうえに、クルマ購入だけでなく維持費も高く付くという環境では、“クルマを所有しにくい”のは確かだ。 しかし同じ首都圏でも、中心部から離れた区や市

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