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配色に関するmegatonkichiのブックマーク (4)

  • 配色はセンスじゃない、UIデザインで色をかんたんにキメるメソッド|Taiki Ikeda|note

    どうも、イケダです。最近よくTwitterで知り合った若いデザイナーにお会いしているのですが、どなたにも決まって聞かれることがあります。 「G●●dpatchってぶっちゃけどうなんですか?」 知りません、なんで僕に聞くんだw 2015年に「Dear G●●dpatch」という内容のサイトを作って持っていったところ、「あー、またこれね...」と土屋さんに非常に悲しいリアクションをされてしまったので別の方法で気を引くことをオススメします。 というわけで今日は先日勝手にリデザインしたPolipoliのデザインを使って、UIデザインを行う時に僕が普段どのように色を選択しているのかをとても正直に書いていこうと思います。僕がこれから記す方法に則って色を選べば、誰でもナウでヤングなアプリを作ることができます。 はじめるよ レイアウトに関してはイニシエよりご先祖様がお築きになられたルールに則って並べればオ

    配色はセンスじゃない、UIデザインで色をかんたんにキメるメソッド|Taiki Ikeda|note
  • よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::

    第一印象を決めてしまうほど、色はとても大切な役割を持っています。 Webデザインのイメージを決める上で、色は最も重要な要素といっても過言ではありません。 配色には様々なルールがありますが、Webデザインの配色は好みやセンスに頼らず、目的や用途に合わせて「調和」と「役割」を持つ効果的な配色をしたいものですね。 そこでWebデザインでも“ 無駄にならない ”色彩心理や色の視覚効果など、配色のセオリーをまとめました。 では、さっそく配色の基になる「色相」「明度」「彩度」「トーン」それぞれの色彩心理や視覚効果を紹介します。 色相差で配色 【イメージ効果】 暖かい⇔冷たい 動的な⇔静的な 情熱的な⇔理知的な → 色相が違う色同士を組み合わせると、色味の差が大きく感じられます。 背景色の心理補色(黄⇔青 赤⇔緑)の方向に色がずれ、左側の中のオレンジは青みを帯び、右は赤みを帯びて見えます。(色相対比)

    よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::
  • コンテンツの目的に沿った「配色」 -- 事例:オリンパス

    電子メディアを通じてメーカーが主体的に情報発信する機会は増えている。その具体的な取り組み事例を通じてメディアデザイン手法を知る。 ここ数年でコンテンツの流通手段は紙から電子へと急速な広がりを見せている。昨年、総務省が発表した「ユビキタスネット社会」の実現を目標に据えた「u-Japan推進計画2006」によると、2005年末時点ですでに世帯におけるインターネットの利用率は87.0%に上っており、またブロードバンドサービスに加入している世帯数は利用者全体の94%にも及んでいる。政府は2010年までに超高速ブロードバンドの世帯カバー率を90%に引き上げる政策を進めており、今後ますますデジタルコンテンツは普及を続ける見通しだ。 このような条件から、製品仕様紹介カタログや製品の取扱説明書という日々の生活を支える重要なコンテンツにも、現在の紙中心の配信手法から電子的な手段を通じた配信へと間口を広げてい

    コンテンツの目的に沿った「配色」 -- 事例:オリンパス
  • カラーオンチなウェブデザイナーのお助けサイト : HotWeb Magazine

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