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こんな文を観て、経団連についてのグチはわからんでもないながら、その後の提案にがっかり。 製造業の代替産業として、ちきりんが一番可能性があると思っているのは「ホスピタリティ産業」です。 高いサービスレベル、正確なオペレーション、気持ちの良い対応、そういった“おもてなし”系のスキルが中心価値のひとつとなり得るホスピタリティ産業には、様々な分野が含まれます。 旅行業、小売り業、外食産業、調理法、輸送・配送業、美容業界、事務手続き業、修理業、クリーニング業・・・、どれもこれも「モノを作っていない産業」です。昭和のおじさんは、日本の「モノ作り産業」に競争力があるといいますが、ちきりんから見れば、日本はこれらの「モノを作らない産業」も相当すごいです。 しかもこれらの産業の多くは、「ニッチなグループの中での高付加価値」ではなく、規模を追求することに経験と親和性があります。多くの小売り、外食産業はチェーン
愛社精神は日本型経営の特徴である終身雇用、年功序列にささえられている。それが崩壊した今、愛社精神を持たせようとすると、滅私奉公、盲従意識など閉鎖的になってしまう。これからは個人の「働きがい」を醸成する必要がある。 先日、就職情報会社で愛社精神の調査をした結果が取り上げられていた。愛社精神があるかどうか聞いたところ、「ある」が来春採用内定を得た学生で89.0%と過去最高、一方入社2~5年目の社会人で40.9%と過去最低だったそうだ(朝日新聞2011.10.22.)。 新入社員に対する組織的な「愛社精神教育」はさすがに減ってきてはいるが、社内研修や人材教育業界でその必要性を説くケースがいまだに見られ、帰属意識が薄れた今こそ愛社精神を見直すべきだとする論調が昨今少なくない。しかし今頃愛社精神を取り上げること自体が時代錯誤も甚だしいし、ましてや学生の意識を聞くなど無意味で滑稽極まりなしというところ
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