タグ

読書と幼稚園教諭に関するmelonpianoのブックマーク (2)

  • 「ピンクがすきってきめないで」―絵本でジェンダー教育を!

    男女差別についてもやもやしていませんか? それとも、「そんなに差別って、あるかなぁ…」とピンと来ないですか? 実は幼児期から、いや胎児期から、 子ども達は既に男女差別を受けています。 子どもの性別によって、 色や遊びを、勝手に決めつけて限定させていませんか? ジェンダーについて考えるきっかけをくれる絵、 「ピンクがすきってきめないで」で気づきのきっかけを! 関連記事 ジェンダー教育におすすめの絵リストはこちら! 「ピンクがすきってきめないで」という、たまたま見つけたこの絵が、 ジェンダー教育にぴったりの絵だったのです。 子ども達に読みたい…というよりは、 大人が読んだ方がいい絵なのでは、と感じました。 子ども達に性差別や勝手な分断を刷り込んでいるのは、大人ですから。 女の子らしく、とか男の子らしく、とかいうけど、 でも、その「らしく」ってどんなこと? わたしは 黒がすき。 ふつう

    「ピンクがすきってきめないで」―絵本でジェンダー教育を!
    melonpiano
    melonpiano 2019/02/12
    男女平等について考えるきっかけになる絵本。
  • 時計の絵本のおすすめ完全版!楽しく時間を学ぶならやっぱりこれ!

    関連記事 読み聞かせの効果を、あの脳トレの教授が解明! 家族や先生の「もう〇時だから、△△しよう!」という声かけを自然に耳にしたり、 周りの大人が時計を見ながら行動したりしていると… 子どもは徐々に時間に関心を示すようになります。 その時は、子どもに「時間と時計」を教えるチャンス☆ 時計の読み方は、小さい子どもには難しいものです。 二つの針がある上に、さし示すところが数字の間だったりします。 でも、旧来の時計は便利です。 今、何時かが形で分かります。 後、何分あるかもパターンで見る方が楽です。 でも、そのパターンを覚えないと使えません。 子どもは1日の時間を、 時計の針の形とその時にしている活動を結びつける形で覚えます。 毎日規則正しい生活をして、その折々に時計を見ることで分かるのです。 いろいろな所に時計をおいて、 子どもが時計を見るチャンスをふやしてあげましょう。 無藤 隆 (白梅学園

    時計の絵本のおすすめ完全版!楽しく時間を学ぶならやっぱりこれ!
    melonpiano
    melonpiano 2019/02/03
    時計や時刻に興味を持ち始めた子どもにおすすめの、時計絵本。
  • 1