ブックマーク / mahirorei.hatenadiary.org (3)

  • ■ - ヨロヨロ日記。

    何かどうも最近、承認欲求という言葉をよく目にするような気がする。いや、それ自体はなんかしら人間が生きるため以外の行動とか表現をし始めたときからある欲求なのだし、特にネットができてからは言われてたんだろうと思うんだけど、あえてコメントとか分析を生業にしている人とか世間が私に聞こえるレベルで具体的にこの4文字を使うようになったのは最近じゃないかなと思う。いつからか考えるに、承認が「されなくて当然のもの」とか「努力が必要なもの」から「何もしなくてもされたい」「生きているだけでされたい」というようなものになってからのような気が…。いや、ちがうな。「確認するまでもないもの」から「されなくて当然のもの」になって「何もしなくてもされたい」という戻ってるようで全く違うものに変貌をとげてから、聞くようになったような気がする。 まあなんでもいいんだが、この承認欲求というやつに少々疲れている。そもそも人間関係に

    ■ - ヨロヨロ日記。
    meltylove
    meltylove 2010/03/01
    タイミング的なものかと思われますが、ちょっと目が覚めたというか、たぶん意外と気にしちゃっていた点で、意識下におけて予想外にすっきりしました。
  • ■ - ヨロヨロ日記。

    例えば二人の人間がいて、間に一個リンゴがあるとしましょうや。片方が相手を好きでこのリンゴを使うにしてもまあ色々あると思う訳ですよ。「半分こする」普通だけど安心できる人、「半分丸かじりしてから残りをあげる」気持ちを許すとかなり懐に入ってしまう人、「四つに割って皮とタネとってくれる」マメな人、「うさぎさんリンゴにまでしてくれる人」「全部くれる人」「べさせようとする人」「半分この大きい方をくれる人」などなど。また、素直になれないにしても「投げつけちゃう人」「目の前で全部べちゃう人」「毒を入れちゃう人」「一口だけあげる人」「目の前で他人にあげちゃう人」「半分にしてあからさまに小さい方をあげる人」などなど。「ウサギさんリンゴ」ひとつと取っても「赤面して」「当たり前に」「憮然と」「無表情に」「目だけ笑ってない顔で」「泣きながら」「切なそうに」「幸せそうに」「不幸せそうに」「笑顔で」差し出してくるだ

    ■ - ヨロヨロ日記。
  • 死なない男に恋した少女 - ヨロヨロ日記。

    死なない男に恋した少女 (HJ文庫) 作者: 空埜一樹,ぷよ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/06/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (25件) を見るウオッすげっすげーーー好き!! 個人的に大ヒット! ヒャッホイ!! 「天才殺人鬼の少女が、死ねない少年に恋をする」というお話で、まあ正しいか正しくないかで言ったら大いに間違ってます。人間はモノじゃないのに「壊れてる人」って言葉がまかり通る今日びにふさわしいお話です。どうがんばってもヒロインが人殺しちゃってるしな。人刺すの気持ちいいゆうてるしな。クギトゾンビですらないしな。でも、私は壊れている事を売り物にする話は好きじゃないんですが(つーかほとんど唾棄)、ふたりとも壊れているなりに、諦めているなりに、手に握りしめているものがあって、それが絶望であっても、いかにも青少年らしいぶっきらぼ

    死なない男に恋した少女 - ヨロヨロ日記。
    meltylove
    meltylove 2009/04/08
    「天才殺人鬼の少女が、死ねない少年に恋をするというお話」と「幸せになるとしても地獄の裏打ち」
  • 1