我が国の情報流通量の計量と情報通信市場動向 の分析に関する調査研究結果( 成 年 ) の分析に関する調査研究結果(平成20年度) ―情報流通インデックスの計量― 平成22年6月 情報通信政策研究所調査研究部 経緯 情報流通インデックスとは 経緯 □ 過去30年以上にわたり計量した「情報流通センサス」に代わる新たな情報流通量指標。 基本コンセプト □ 情報流通とは、「人間によって消費されることを目的として、メディアを用いて行われる情報の 伝送や情報を記録した媒体の輸送」と定義する。 □ 情報流通量の新指標として、「流通情報量」と「消費情報量」を計量する。 ・電話発話者 ・電話会社 ・電話機 ・電話受話者 メディア事業者 情報発信者 情報消費者 電話発話者 ・ブログ開設者 ・テレビ局 ・郵便投函者 ・出版社 等 電話会社 ・ISP ・テレビ局 ・郵便会社 ・出版社 等 電話機 ・PC ・テレビ