タグ

2010年12月22日のブックマーク (13件)

  • ヒュームの法則 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2017年10月) ほとんどまたは完全に一つの出典に頼っています。(2017年10月) 出典検索?: "ヒュームの法則" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ヒュームの法則(ヒュームのほうそく、Hume's law)、またはヒュームのギロチン(Hume's guillotine)とは、「~である」(is)という命題からは推論によって「~すべき」(ought)という命題は導き出せないという原理である。 概要[編集] デイヴィッド・ヒュームは『人間性論』第三巻第一部第一節「道徳的区別は理性から来ない」末段において道徳的判断は理性的推論によって導かれないことを主張し

    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    >ヒュームの法則とは「~である」(is)という命題からは推論によって「~すべき」(ought)という命題は導き出せないという原理である。
  • : _

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ

    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    >出来そうで出来ない、でも出来るかもしれない、そういう「遊び」の紹介記事が、最近の子供の雑誌からは消えてしまった。(中略)それを取り除くことは子供から考える機会を奪うことだ。
  • 説明できるようになるための第一歩 - 発声練習

    まとめ 説明できるようになるための第一歩 自分の考えをはっきりさせる 自分が使っている用語が相手に伝わらない可能性があることを認識する 第二歩 定番の説明技術を学ぶ はじめに どうやったら説明がうまくなるのか?研究室の学生から質問された。また、ひらめき箱:しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている が大人気なことにちょっとひっかかるものがある。何かうまく自分の考えを説明できないことを肯定してくれることにすごくほっとしている人たちが多いというのが、それでよいのかなぁという気分になっている。 他人にわかる説明をするための技能 自分の考えを他人にわかる説明をできるようになるには以下の3つができていないといけないと思う。 自分の考え・主張をはっきりさせられる 考えたことをみんなが使う用語で表現できる 相手の理解度にあわせて説明の仕方を変えられる 自分の考え・主張ははっきりしてい

    説明できるようになるための第一歩 - 発声練習
  • フィクション欠乏症について - レジデント初期研修用資料

    「大人になること」というのは、「何かに飽きる」ことと同義であって、ある分野に対して飽きることに失敗したまま、 資金力や実行力ばかりが身についた「大きな子供」は、しばしば暴走して、とんでもないことをしでかしてしまう。 オカルトの摂取は大切 たとえばオカルトを恒常的に摂取している人たち、今でもムーを欠かさない自分みたいな人間は、オカルトというものを楽しみこそすれ、 それを心から信じ込んだり、何かのオカルトグッズに全財産をつぎ込んだりといった行動は、逆に出来ない。 オカルトがどれだけ魅力的でも、20年もつきあっていれば飽きが来るし、人間の想像力には限界がある以上、 オカルトマニアがどれだけ想像力を駆使したところで、新しい神秘はなかなか出てこないものだし。 「飽き」という現象は、恐らくはオカルト以外のどんな分野にもあって、力を持てない子供のうちに、そうした極端なフィクションをたくさん摂取して、 そ

    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    無菌室で育った子供と世界はお互いどう接するか。
  • スガシカオは如何にして10年選手のミュージシャンとなったか

    @tricken が、スガシカオの職業的に尊敬できる部分についてクローズアップし、「自分のコアとなる強みを一貫して売り続けつつ、数年単位で新しい課題の為の行動を始める」という多重的スタンスを再評価してみました。 ちなみにtrickenは、この観点をもってスガシカオを「第1期」から「第4期(現在)」に区分しています。第5期はFUNK三部作終了後かなあ。

    スガシカオは如何にして10年選手のミュージシャンとなったか
  • 為末大「人を喜ばせる為に生きてやいないか」

    丹埜倫 @rontanno 「あれほど」が何を指すのか分かり兼ねますが、僕は小学校教育だと思いますね。イギリスの全寮制から小6で日の公立小学校に転校したときの衝撃は忘れません。同一性を重んずるという意味では、正直カルトに近いものを感じました。@daijapan なぜ日人は偏りをあれほど嫌うのか 2010-12-15 02:00:50 爲末大 Dai Tamesue 熟達論発売中 @daijapan 偏ってないってことは誰かと替えがきく存在になるって事だと思うんですけどね RT @RonTanno: 「あれほど」が何を指すのか分かり兼ねますが、僕は小学校教育だと思いますね。イギリスの全寮制から小6で日の公立小学校に転校したときの衝撃は忘れません。同一性を重んずるという意味で 2010-12-15 02:12:24 丹埜倫 @rontanno 全くその通り。同一性が求められる単純作業は今

    為末大「人を喜ばせる為に生きてやいないか」
    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    飛び出すことを怖さで押し込める。
  • J2用語の基礎知識@ ウィキ

    ズレの無い環境が標準です。 |     |\|/ |     |   | | ∧ ∧  |/⌒ヽ、| ∧_∧ | ∧∧ | |(,,゚Д゚)||,,゚ Θ゚)|(; ´Д`)|(=゚ω゚)|

    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    安心の日程くん。
  • 【サッカー日本代表】「やりたい人だけでいい」小倉会長、選手会のボイコット案に不快感 - MSN産経ニュース

    サッカー日本代表の待遇改善を求める日プロサッカー選手会(藤田俊哉会長)が、要求実現に向けて国際親善試合のボイコットも視野に入れていることについて、日協会の小倉純二会長は21日、「ボイコットするなら(代表が)好きでやりたいって人だけでいい」と不快感を示した。 小倉会長は代表選手の待遇について「結構丁寧にやってきていると思う」と述べ、チャーター機移動や専属シェフの帯同といった環境の充実に多額の経費を割いている点を強調。勝利給を現在の10〜20万円から100万円に増額要求されていることには「国際サッカー連盟(FIFA)ランク30〜40位の国として(現行額が)当に不当なのか」と疑問を呈した。一方で選手の年金や退職金制度の充実を図る要求については理解を示した。 一方、選手会は同日、日協会との代理人交渉を開始。同席した清岡哲朗執行役員は「聞く耳を持って話していただいた」と語った。22日には都内

    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    トータルで満足を目指してお金を使ってるという主張。なるほど。でも怪我の保障はして欲しい。
  • メダルの背後にiPadあり 世界バレーで眞鍋監督が使っていたアプリの正体 - ITmedia News

    ニュース メダルの背後にiPadあり 世界バレーで眞鍋監督が使っていたアプリの正体 バレーの全日女子チームを32年ぶりの銅メダルに導いた眞鍋監督。試合中、常に持っていたiPadには、何が表示されていたのか。 2010年12月22日 07時00分 更新 世界バレーの試合中、iPadを持つ眞鍋監督 JVA承認2010-12-02 今秋に開かれた、2010女子バレーボール世界選手権(2010世界バレー)。全日チームは3位という成績を残し、32年ぶりにメダルを獲得した。 チームを指揮した眞鍋政義監督は試合中、常にiPadを持っていた。画面に表示されていたのは、世界バレーのために特別に開発されたアプリ「Volley Pad」。「iPadのおかげで素早い判断ができた」――眞鍋監督は振り返る。 “データ戦”の現代バレー 現代バレーボールはデータ戦だ。ナショナルチーム同士の試合ではほとんどのチームがP

    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    こんな使い方もあるのか。
  • ニコニコが目指すのはネット時代のパトロンシステム : 東証Project

    2010年12月21日16:49 カテゴリドワンゴ ニコニコが目指すのはネット時代のパトロンシステム 昨日の日経産業新聞の一面はニコニコ動画の記事。「テレビに主役交代迫る」との見出しで、小沢氏出演やライブ事業のことを中心に書かれていた。その冒頭、ニコニコアーティストの1人として知られる"ぽこた"氏が実名で登場、最近会社を退職し、芸能活動に専念していることを明かしていた。まもなく始まるニコニコミュージカルでは主演を務めることになっている。 これまで創作とか芸能とか言うものは、商業ベースに乗るかどうかと言う線引きによって、一部のプロが独占的に供給を行ってきた面があったように思う。それは、作品をそこに乗せて大規模に展開しなければ、世間的にはほとんど存在しないも同義と言う状態にあったからだ。だが、インターネットがもたらしたイノベーションによって、名もなき個人の作品が瞬く間に世界に広がる時代が訪れた

    ニコニコが目指すのはネット時代のパトロンシステム : 東証Project
    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    >今日ニコニコが代替しようとしているものは、誰もが表現者になれるし、なっていいのだと言うことを再認識させた意味で、大きく先へと進んでいる。
  • ニコニコ動画で”ゲームエフェクト集”と検索したら出てくる動画 - ゲームの花園

    先日、会社の同僚にゲームエフェクト資料の見つけ方を教えてもらいました。方法はエントリーのタイトル通りで、ニコニコ動画検索窓で”ゲームエフェクト集”でタグを探すと、大量のゲームエフェクト参考動画が出てきます。 ニコニコ動画”ゲームエフェクト集”検索 なかなか資料として有用な感じで、有名どころからマイナーどころまで、それはそれはもうたくさん…。その中でも自分が今までノーチェックだったけど、良い感じだなと思ったゲームを中心にいくつか動画をピックアップしてみました。 エフェクトが素敵 ドラゴンクエストバトルロードシリーズ まず最初にドラゴンクエストバトルロードシリーズの動画です。タイトル通りクオリティが異常なんですよね…。最近Wiiに移植が決まったのと、この動画が色んなブログでも紹介されていたのでご存知の方も多いかと、ひとまず一発目はこれで。 ブレイブルー CS ノーチェックだったんですが、演出こ

    ニコニコ動画で”ゲームエフェクト集”と検索したら出てくる動画 - ゲームの花園
  • 伝説の業界関係者達が語った“デジタルゲーム登場以前のゲーム業界”とは? 「日本デジタルゲーム学会 2010 年次大会」基調講演をレポート

    伝説の業界関係者達が語った“デジタルゲーム登場以前のゲーム業界”とは? 「日デジタルゲーム学会 2010 年次大会」基調講演をレポート ライター:大陸新秩序 池袋のロサ会館。かつて,太東貿易(タイトー)がアミューズメントマシンのロケテストを行っていた 12月18〜19日,日デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)は,「日デジタルゲーム学会 2010 年次大会」を東京都内で開催した。この学会は,デジタルゲームに関する学術,技術の進歩発展と普及,啓蒙をはかり,会員相互間および関連学協会との連絡研究の場」となることを目的として2006年に設立されたもの。「デジタルゲームの過去・現在・未来」を共通テーマに掲げた2010年の年次大会では,「日ビデオゲームの黎明」と題した基調講演が行われた。この講演は以下の4名によって,日にビデオゲームテレビゲーム)が登場する前後の時代における極めて貴

    伝説の業界関係者達が語った“デジタルゲーム登場以前のゲーム業界”とは? 「日本デジタルゲーム学会 2010 年次大会」基調講演をレポート
    memoclip
    memoclip 2010/12/22
    エレメカ(エレクトロメカニカルマシン)と競争しながらゲームは進化していったのか。
  • 都条例は「かつてない脅威」――漫画関係者が激白 (1/5)

    11月26日にスタートし、絶版マンガの広告付き無料配信で話題を集めた「Jコミ」(関連記事)。赤松健氏の「ラブひな」は200万回以上ダウンロードされ、公表されているクリック率を単純に当てはめると、広告も18万回以上クリックされていることになる。 この1ヵ月間のトライアルの後、Jコミはさらに3作品を追加してβ2バージョンをスタートする予定だ。だが、膨大な絶版作品の中からどんな作品を今後扱えば良いのか、12月15日に可決された都条例(改正青少年健全育成条例)がどんな影響を与えるのか、実は赤松氏には悩みもあった。 12月17日、赤松氏の呼びかけにより、都内某所で「Jコミ仕分け会議」が開催された。会議はUstreamでも中継され、前半が可決された都条例の漫画家およびJコミへの影響について、後半はJコミでどんな作品を今後扱っていくかを議論した。 筆者はこの会議の企画に携わり、前半部分の司会を担当、後半

    都条例は「かつてない脅威」――漫画関係者が激白 (1/5)