タグ

赤字ローカル線問題と鉄道に関するmemoryalphaのブックマーク (1)

  • “なまはげの聖地”を走る「JR男鹿線」で“無賃乗車”横行疑惑 知られざる不正の温床とは - ライブドアニュース

    沿線のほとんどが「無人駅」 近年、JR東日はみどりの窓口の削減を推進する一方で、駅ビルのテナント業や金融業など、利益を上げるために鉄道以外のサービスを拡充させる傾向にある。そうしたなかで、切り捨てられているのはローカル線だ。首都圏の鉄道網や駅ビルの充実ぶりと比較すると、ローカル線は廃線や減便が相次いでいる。秋田県の沿岸部を走るJR男鹿線の沿線では、無賃乗車が常態化しているという。 「男鹿線の沿線はほとんどが無人駅なのですが、無人駅と無人駅の間で地元の人たちの無賃乗車が横行しています。来は注意しないといけないはずなのですが、何しろ一人当たりの単価が数百円程度なので、職員もわざわざ捕まえようとしない。事実上の黙認状態、無法地帯です」 男鹿線の車両。ヘッドマークにはナマハゲの姿も そう話すのは、デイリー新潮に情報を提供してくれたJR東日の元社員A氏である。男鹿線は秋田県内の追分駅と男鹿駅を

    “なまはげの聖地”を走る「JR男鹿線」で“無賃乗車”横行疑惑 知られざる不正の温床とは - ライブドアニュース
    memoryalpha
    memoryalpha 2024/06/04
    “秋田県の沿岸部を走るJR男鹿線の沿線では、無賃乗車が常態化”"何しろ一人当たりの単価が数百円程度なので、職員もわざわざ捕まえようとしない。事実上の黙認状態、無法地帯です""中編成ワンマン」「信用降車方式」"
  • 1