2013年4月12日のブックマーク (1件)

  • [Maya] Mayaでトゥーンシェーディング(アウトライン) » たっきゅんのガ☆チンコ開発日記

    トゥーンで大事な、アウトラインについてご紹介です。 方法は2つあります。 1)ペイントエフェクトによるアウトラインの生成 パースビューである程度結果がわかりますが 精度をかなりあげないと、複雑なモデルに対応できません。 また、レンダリング速度がとても遅くなります。 ペイントエフェクトなので、ブラシ次第でユニークな線を表現することも可能です。 2)MentalrayのContourの使用 レンダリングするまでアウトラインの結果が分からないため 慣れるまでちょっと大変かもしれません。 (1)に比べて、 レンダリングが早く綺麗です。 普通のセルアニメや、CAD的な表現の場合は(2)の方が向いています。 (1)の方法は、あまり詳しく知らない為、 今回は(2)のMentalrayのContourによるアウトラインの方法を書きます。 予め、Mayaでトゥーンシェーディング(コネクション

    menaporoi
    menaporoi 2013/04/12
    トゥーンシェーディング(セル・シェーデイング)のやりかた