タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/ululun (5)

  • 雑誌の縛り方を書くと「そんなの常識」とDisられるらしいので書いてみる - 煩悩是道場

    屋でのバイト時に教えてもらった便利な・雑誌の縛り方 - 空気を読まない中杜カズサに「そんなの常識」というブクマ&コメントがついていて、ちょっとしたお祭りになっているので、nakakzsさんとは違う縛り方を紹介するよ!「こ…こんなの常識なんだからっ」っていわれるかな?ドキドキ☆ミ DSCN2744 posted by (C)ululun紐を適当な長さに切って半分に折り、その上に雑誌を載せます。紐の長さは縛る雑誌の量によって異なりますが、A4サイズで@4メートル。長さを測るとき「両手を伸ばすと自分の身長と同程度」というレオナルド・ダ・ヴィンチさんの教えを参考にすると良いかも。 DSCN2746 posted by (C)ululun輪にした紐に通します。 DSCN2753 posted by (C)ululunUターンする感じで引っ張ります。このとき、雑誌の形を整え、かつ紐にゆるみが出な

    mercure
    mercure 2009/03/19
  • 空気読める率と外見には相関関係は存在するか - 煩悩是道場

    ネタ腑に落ちた。これって、ハンサムがゆえではないかと。かなりこじつけ+主観が入っているのだけれど、私はハンサムで若い男を見ると「信用できなそうだな、こいつ」と思ってしまう。人の気持ちに鈍感な奴が多い気がするからだ。私の周りだけかもしれないけれど。30代女性会社員の気になるニュース:ハンサムだと、空気読むスキルが磨かれないことがある - livedoor Blog(ブログ)人の気持ちに鈍感である、という事と外見の良し悪しに関連性はあるでしょうか。私は「ない」と思います。ですが外見の良い男性は空気が読めない、ように思われる事はあるように思われます。 何故外見の良い男性は空気を読めないように感じるか男性であれ、女性であれ外見の良し悪しと空気が読めるかどうかは定比例ではなく、一定の比率で分布していると私は考えています。ですが、それが異性、特に女性の側から見ると外見の良い男性「だけ」が空気が読めない

    mercure
    mercure 2006/03/26
    文章の本質とは関係ないですが、外見を横軸にとるほうが図としてわかりやすいと思いました
  • 百合を彷徨う乙女男子は自己を否定しているのか - 煩悩是道場

    genderそして第3段階に入り、最終的には男性を否定してしまう。これは即ち自分自身の否定だろう。男性であることを認識してはいるにも関わらず、それを認めたくない。ポスト性同一性障害と名付けるべきか。青ひげノート - 自己否定へと導く百合への愛情 私は自分のはてなブックマークの中に『百合とジェンダー』というタグを設け、乙女男子と百合の関連、およびその周辺の情報をクリップしてきました。現在も情報は収集中ではあるものの、男性の百合萌えは彼岸ではあるものの、自己の否定には繋がっていないのではないか、という仮説を立てています。 そうした課程の中で「自分が自分でいるための安定剤」としての役割を果たしているのではないか、と思うのです。以下、私がクリップしたエントリの中から特徴的と思われる部分を引用しながら考察をしていきたいと思います。 1.カワイイものを愛する為に邪魔な男性という性「ファルス」とは、ここ

    mercure
    mercure 2006/03/08
  • はてなブックマークに致命的?な問題を発見しました。 - 煩悩是道場

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/international/update/0902/003.htmlで私以外の日記が去年になっています。 ざっと調べてみたのだけれど、アイディアに書かれていないので、気付いていないか、既に検討課題になっているのかもしれないのですが、書いておきます。上記のurlに私以外に日記がリンクされているのですが、日付を良くみると去年のものが混じっています。勿論、内容も今回のハリケーンのものではありません。何故こういう事が起きるかというとurlがmmddと3桁の記事番号なので、去年の記事が偶然リンクされてしまったのです。 はてなブックマークは今年に開始されたので、まだこういう事例は少ないのかもしれませんが、今後これは相当な問題になるのではないでしょうか。 勿論はてな側だけで対処出来る問題ではないのかもしれま

  • ソーシャルブックマーク雑感 - 煩悩是道場

    ソーシャルブックマークを使っていて、日頃から思っている事を書いてみたいと思います。長文だけれど最後までお付き合い頂けると嬉しいです。 1:ソーシャルブックマークはソーシャルではないはてなブックマークで言うと、使っているのははてな市民だ。いや、それすら正確ではない。はてな市民などではなく、ハテナーユーゲントだ。100万はてなユーザーの中でも最もはてなと統合性の取れる一握りの人間がはてなブックマークを構成しているのであるhttp://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/193427/このエントリーが私の言いたい事を殆ど書いているのだけれども、はてなであれ何処であれ、ソーシャルブックマークを使う為には会員になり、ブックマークを使おうという意志を持つ事が必要です。従ってソーシャルブックマークで話題になっている記事=社会的もしくはネット全体において多くの人が興味・関心を持

    mercure
    mercure 2005/06/14
  • 1