タグ

2005年9月22日のブックマーク (2件)

  • 既存メディア企業の逆襲 | ネットは新聞を殺すのかblog

    ▼既存メディア企業の逆襲 SNSで首位に立ったマイスペースの次の目標は、ヤフーに追いつき追い越すことだ。クリス・デウルフ最高経営責任者は「次世代の大規模ポータル(総合情報サイト)を目指す」と臆することもなくその野心を語っている。 インターネットは、「見る」ものから「使う」ものへ、そして他の人と「つながる」ものへと、その用途が変化していくといわれる。ヤフーはテレビや新聞などのメディアと同様に、「情報を見せる」という形態を取っている。ネットは「多対多の双方向」で情報をやりとりできる仕組みなのに、これまでのメディア同様に「一から多への一方通行」から抜け切っていないわけだ。縦横無尽に走る高速道路の上に、まっすぐにしか走れない電車を走らせているようなものだ。 一方のマイスペースは「多対多の双方向」というネットの特性を活かした情報流通を実現している。音楽ビデオやコンサートスケジュールなどの情報は会員同

    既存メディア企業の逆襲 | ネットは新聞を殺すのかblog
    merg
    merg 2005/09/22
  • Web2MemeMap on Flickr - Photo Sharing!

    Web2MemeMap Result of a "What is Web 2.0?" brainstorming session at FOO Camp 2005. Meme maps adapted from business model maps developed by Beam Inc. Done

    Web2MemeMap on Flickr - Photo Sharing!
    merg
    merg 2005/09/22