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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • イオン、銀行も小売り流:日経ビジネスオンライン

    売り物は使い勝手の良さ。午前9時から午後9時まで年中無休で営業し、ATMの利用手数料は無料。果たして採算が合うのかが気になるところだが、イオンの岡田元也社長は「既存の銀行にはお客様から不満の声があった。それを解消すべく、新風を吹き込みたい」と強気に語る。その背景には小売業の3つのノウハウを取り入れた特徴がある。 1つ目は中央集権的な組織体系。東京都品川区のジャスコ品川シーサイド店内に開業した店舗は、旅行会社のサービスカウンターのようにこぢんまりしている。通常の銀行に見られる、大勢の事務員の机が並ぶ光景はどこにもない。

    イオン、銀行も小売り流:日経ビジネスオンライン
  • 日経リサーチ、ブログ・クチコミの“大きさ”を総合評価する指標を発表:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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  • 【ケーススタディー】~達人たちの文章術(1) (最強の書類術):NBonline(日経ビジネス...

    社内文書はA3用紙1枚に簡潔にまとめる。日経ビジネスアソシエ 2004年11月16日号特集で紹介したトヨタ自動車の不文律だ。最強企業に伝わるビジネス文書術だけに、「どのように書くのか知りたい」という反響が多かったこの文書術について、元トヨタ役員秘書で同社の社内研修も指導していた石井住枝さんに聞いた。 最も一般的なトヨタ流A3文書では、具体的目標を設定するために、「現状把握」と「要因解析」によって現在の問題点を洗い出す。その上で、問題解決のための「対策」を練り、具体的な「実行スケジュール」まで策定して結びとなる。 この書式に合わせて、日経ビジネスアソシエ記者が「編集部の出稿時のムダを省く取り組み」をまとめたのが下の文書である。これを石井さんに見てもらったところ、大量の「ダメ」が出た。石井さんが改善の余地ありと指摘した個所には1つの共通点がある。記者が何気なく書いた「(各編集部員が)まとまった

    merg
    merg 2007/08/21
    なるほど。
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