タグ

ブックマーク / android.roof-balcony.com (2)

  • Androidアプリのアニメーションリソースの使い方、定義方法

    Androidアプリのアニメーションリソースの使い方は? Androidアプリでは、文字列や色など、リソースとしてXMLに定義したりしますよね。 これと同じく、アニメーションをリソースとして定義する事ができます。 Androidアプリのアニメーションリソースの追加方法 まずは、アニメーションを定義する為のXMLファイルの追加の手順を説明します。 基的に文字列やレイアウトのXMLの追加方法と同じです。 EclipseでのXMLの追加方法 但し、アニメーションを定義するためのXMLを追加する場合は以下の画面の赤枠部分のラジオボタンで「Animation」を選択してください。 ファイル名は、何のアニメーションかわかるような適当な名前でOKです。 今回は、testanime.xmlとでもしておきます。 そして、Finishボタンを押すと、以下のように、Androidプロジェクトのresフォルダの

    Androidアプリのアニメーションリソースの使い方、定義方法
  • Androidアプリのデータ保存方法の一つ「プリファレンス」の使い方

    Androidアプリのデータ保存方法の「プリファレンス」の使い方は? Androidアプリでは、いくつかのデータ保存方法が用意されていますが、最も簡単に扱える方法が、この「プリファレンス(Preference)」であると思います。 プリファレンスは、データを、キー名と値の組み合わせで保存する形をとります。 JavaでいうHashTableや、VB等のDictionaryのような感じですね。 データの量や保存したい形にもよりますが、数個の設定値を保持させておきたいぐらいであれば、このプリファレンスで事足りると思います。 それでは、サンプルコードとともに、プリファレンスの使い方をみていきましょう。 プリファレンスの保存方法 まずは保存時の処理の説明です。 保存するデータの型は、boolean型、float型、int型、long型、String型が使えます。 String型のデータを保存するとき

    Androidアプリのデータ保存方法の一つ「プリファレンス」の使い方
  • 1