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NBonlineに関するmetalcollarのブックマーク (5)

  • 現代自動車の果てしなき挑戦:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米国での躍進を掲げ現地生産し、高級セダンを投じる韓国の現代自動車。 品質調査でトヨタブランドを抜いたが、ブランドイメージでは遠く及ばない。 「現代」の印象を強めようとテレビやネットを駆使した宣伝が始まる。 4月4日、ニューヨークのジェイコブ・ジャビッツ・コンベンションセンターで、韓国・現代自動車の米国法人COO(最高執行責任者)、スティーブ・ウィルハイト氏(54歳)が緊張した面持ちでプレゼンテーションの練習をしていた。 ニューヨーク国際自動車ショーで高級セダン「ジェネシス」(3万~3万5000ドル)をマスコミ向けに発表するのだ。彼は大胆にもジェネシスをBMW「5シリーズ」やトヨタ自動車のレクサス「ES350」と対比させるつもりだった。 彼が熱

    現代自動車の果てしなき挑戦:日経ビジネスオンライン
  • 上海モーターショーは「脱そっくりさん大会」!?:日経ビジネスオンライン

    当コラムで「北京モーターショーはそっくりさん大会」を書いてから約5カ月。今度は4月20日に上海モーターショーが開幕した(4月28日まで)。 1年ごとに北京と上海で交互に開催されている中国最大級のモーターショーがこれほど間を置かずに開催されたのは、昨年の北京の日程が当初予定から遅れてしまったためだ。開催は毎年春が慣例だったが、北京での開催が会場の都合で秋に延期された一方、上海は春の開催が不変だったため、日程が接近してしまった。 中国最大の第一自動車が出展取りやめ 困ったのは出展するメーカーである。モーターショーはコンセプトカーや新型車を発表する良い機会だが、開催間隔が5カ月では準備できる時間に限りがあるので、新味を出せる展示物が玉不足になるのはやむを得ない。 “中国のビッグスリー”の一角を占める第一自動車(中国語表記は第一汽車。汽車は自動車の意味)が出展を見合わせるという前代未聞の事態になっ

    上海モーターショーは「脱そっくりさん大会」!?:日経ビジネスオンライン
  • 北京モーターショーはそっくりさん大会 「自主開発指令」が模倣を助長?:日経ビジネスオンライン

    11月18日に北京モーターショーが開幕した。上海と交互に隔年で開かれ、中国最大級となる2つのモーターショーにはほぼ毎年足を運んでいる。今年の特徴は何と言っても中国メーカーによる「自主開発車」が展示の前面に押し出されたことだろう。 従来から中国で開催されるモーターショーには、他国では見られない1つの特徴があった。象徴的に言えば「同じ車が2カ所に展示されている」ことだ。 海外の自動車メーカーが中国国内市場向けの車を現地生産するには必ず合弁会社を作らなくてはならず、その出資比率も最大50%までに限られる。合弁生産されている車の技術やデザインのほぼすべてが海外から持ち込まれているため、独フォルクスワーゲン(VW)や米ゼネラル・モーターズ(GM)、ホンダなどが、自社のブランドでブースを設けて「自社ブランド車」を展示するのはごく自然なことである。 もう1つの展示場所が合弁相手側のブースだ。例えばVWの

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  • 我が社に“こだわる”ことはない:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 圧倒的な存在感を誇っていた日の家電メーカーに、どうも元気がありません。あのソニー(6758)でさえ「生徒」だった韓国のサムスン電子に追い越され、方向感を失ったままです。三洋電機(6764)は金融機関から事業の切り離しなどのプレッシャーを受けています。松下電器産業(6752)やシャープ(6753)も薄型テレビなど世界的な競争力を持つ製品を持ちますが、利益率や株主資利益率(ROE)などの計数で見れば、数字の改善の余地は十分に残っています。 一方、日の自動車産業は絶好調です。トヨタ自動車(7203)は先生であったはずの米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き、世界一の自動車メーカーになるのは時間の問題です。ホンダ(7267)も相変わらず独自の強み

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  • 中国製塩ビおもちゃが危ない?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日トイザらスが中国製の塩化ビニルのおもちゃ、約10万個を回収している。品衛生法でおもちゃへの使用が禁止されている「フタル酸ジエチルヘキシル」(DEHP)が検出されたからだ。 同社が塩化ビニルのおもちゃを回収をするのは、今回が初めてではない。今年2月に2度の回収騒ぎを起こしている。3度目の今回は、対象製品やその製造工場が大幅に多く、日トイザらスの品質管理のずさんさを露呈する形になった。 DEHPは、塩化ビニルを軟らかくする可塑剤として最も多く使われている物質だ。人体への明確な影響は確認されていないが、げっ歯類への精巣毒性があることから、口に入れる可能性がある6歳以下の子供を対象としたおもちゃと品容器は、品衛生法で使用が規制されている。

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