こんにちは、てつです。 先日、友人とブログ談義をしていました。友人のブログは順調なようで仕事の依頼であったり、問い合わせが来ているようです。 話しを聞いてる中で気になったのが、どうやって問い合わせを受けているか?でした。 友人に聞くとアドレスをそのままブログに貼り付けてるみたいなんですよね。 abc☆gmail.com ☆は@マークに変更してね! みたいな感じで載せているみたいです。@を☆にするのはスパムメール対策かな? この方法が間違いではないですが、問い合わせをするユーザー側の操作を想像すると アドレスをコピペ→メール開いて貼り付け→アドレス添付後、☆を@マークに変更 こんな流れでしょうか。ユーザー目線で立つと少し面倒ですよね? もしかすると、問い合わせ一歩手前で面倒だと感じて離脱したユーザーも取りこぼしている可能性があり、これはかなりもったいないことです。 こういった時にGoogle
![はてなブログで問い合わせフォームを作る方法を固定ページの解説と共に紹介する - MUTANT](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c07f7606a419252e79d5abd4b52e4847c3cb4cad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmutant-tetsu%2F20160628%2F20160628190347.jpg)