というもの。 これらをどうにか上手いことまとめて書きたいと思います。 成功事例を踏襲するだけで上手く行くと勘違いするな まずは、成功事例ばかり仕入れている人には耳が痛いお話から。 巷にあふれる「広報」とか「PR」関連の書籍には、いわゆる成功事例ばかりが書かれているわけです。アレをしろ、コレをすれば間違いないみたいなやつですね。 実際、それをやれば及第点というか、最低限広報としての仕事を果たしたことになるよってことだと思いますが、よくよく考えてみれば、就職活動前にSPI対策をやっているのとあんまり変わりなくて、結局成功事例でもなんでもないような気がします。 そしてさらに、 「絶対にバズるプレスリリースの書き方を教えて下さい!」 「どうやったらテレビで特集してもらえますか?」 など、最近はこんな質問ばかりされるそうです。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、実際はそんなことはどうでもいいらしいで
![次世代のPRパーソンが実践している失敗・炎上を恐れない広報活動と考え方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2ce803aafc79a0705876831924cb1e859a5160a6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbita.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2Fpr_clisk_eye.jpg)