1on1ミーティングは、アメリカのシリコンバレーで人材育成を目的として確立された手法で、「上司と部下の1対1で行う定期的な面談」の事です。日本でもヤフー株式会社などが取り入れたことから注目を集め始め、2020年には、規模に関わらず約4割の企業が導入しています。 1on1ミーティングは組織の生産性向上やエンゲージメントを高めるための施策として有効で、1on1ミーティングを導入し始めている企業様も増えてきました。しかし、1on1を実際に行っている管理職やマネージャー、メンバーから「1on1ミーティングが嫌い」「1on1ミーティングが苦手」などの声もあります。 そのため、本記事では1on1が嫌いになってしまうような上司の特徴や悪い1on1の特徴、そしてその原因と解決策についてご紹介します!適切な1on1ミーティングの方法を知り、価値のあるものにしていきましょう。 1on1ミーティングが嫌いと感じ
![1on1が嫌いな人に知ってほしいこと、苦手な原因や解決策を解説!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ee19e502c5f4d231f1680e71ccd6fb2d372dd7aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd2d1dzw3vviwcc.cloudfront.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F04%2F30161638%2F1on1-%25E5%25AB%258C%25E3%2581%2584.jpg)