今回のソリューション:【 Mixpanel/ミックスパネル】 〜グロースハックにおけるKPI設定、施策の効果検証、A/Bテストに役立つ「Mixpanel」の使い方〜 WEBサービスを成長させるためには、サービスに「ハマって」いるユーザーと一般的なユーザーの行動をどれだけ近づけていく戦略を取れるかが鍵になる。映画レビューアプリである「Filmarks(フィルマークス)」を提供する株式会社つみきでグロースハッカーを務める松山 岳史さんがそのために活用しているのが「Mixpanel(ミックスパネル)」だ。 松山さんはこれまで、サービスの成長に最適なKPIを見つけ出し、それに対する具体的な施策を次々に実行することで着実に実績を上げてきた。その「KPIの設定」から「施策の効果検証」までをMixpanelが一手に担っている。導入後、実際に2週間に1度はサービス改善を行い、会員登録数も半年で1.6倍まで