タグ

2023年5月20日のブックマーク (2件)

  • 寡黙を日本の伝統として褒めそやすのは、もう止めにしませんか。|松尾潔のメロウな木曜日

    最初に告白しよう。この件で連載の貴重なスペースを費やすことを、ぼくは不意だと感じている。正直なところ、この件についてはもう何も言いたくない、書きたくない気持ちが強い。実際そんな選択肢もあるはずなのだ。 では、なぜ口を開き続けるのか。SNSやヤフコメで心ない罵倒を浴びると分かっていても、言葉を尽くしてしまうのはなぜか。英雄的に振る舞いたいのではない。ましてやマゾヒスティックな快感に酔いたいわけでもない。自分は穏やかな生活を好むタイプだし、正義感なんて爪の垢ほどしか持ち合わせていない。とめどない愚痴や陰口で家族や友人を失望させてきた卑小な人間だ。そんなぼくが口を開くにはいくつかの理由がある。だが最大の理由はと訊かれたら、迷わずこう答える。 「見て見ぬふりは気分が悪いから」 そう、いつも人を動かしてきたのは正義より生理ではなかったか。 前置きが長くなった。「この件」については詳しく述べるまで

    寡黙を日本の伝統として褒めそやすのは、もう止めにしませんか。|松尾潔のメロウな木曜日
    mfluder
    mfluder 2023/05/20
    "さすがにこれで納得できるファンなんていないよとぼくも微苦笑を禁じ得なかったのだがネットを見ると実際には沢山いるんですねぇ。それどころか「ジュリーちゃんよく頑張った」という同情の声まで散見されるのだ"
  • 『2023.3.28京都保津川下り 転覆事故 伝えたい事』

    2023.3.28京都 保津川下りにて自身に起きた事をお伝えしたいと思います。 転覆した船の乗客は、みなさん無事生還されてますが、多くの色々な面で恐怖を感じたと思います。思い出したくない、話したくない、忘れたい、伝えたい、それぞれ違う感情があると思います。 私の心には現場の状況を言葉にし、世間にお伝えしなきゃいけないんじゃないかと思う事柄があります。その手段としてテレビや新聞、SNSがありますが、自身への誹謗中傷を受けるかもしれないという事故とは別の恐怖もあり想像しない方向から傷つく可能性もあると聞き、だまってしまって忘れたいと思う気持ちもあります。が、迅速に(命懸けとなってしまった)救助にあたってくださった皆さんが‥、一生懸命に川下りを習得し、川と共に生きこの仕事に誇りを持っている皆さんが‥、世間から良くない評価ばかり受け、船頭という仕事が失われてしまうかもしれない そう思うと当事者の口

    『2023.3.28京都保津川下り 転覆事故 伝えたい事』
    mfluder
    mfluder 2023/05/20
    “船頭さんが、後方へリカバリーに走ってからわずか20秒ほど。私が何かあった⁈と気づいてから10秒ほどで大きな岩に正面からぶつかり船先が真上を向く感じで岩に乗り上がり後ろからずり落ちて転覆しました”