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ブックマーク / furuyatoshihiro.hatenablog.com (1)

  • ■ - 偽日記@はてなブログ

    ●何日か前だけど、深夜にBSで『頭痛 肩こり 樋口一葉』(こまつ座)の舞台録画をやっていたのをなんとなく観ていて、その、ベタの上にもう一つ二つベタを重ねるような、徹底したベタさに軽いショックを受けた。演技もベタベタ、演出もベタベタ、台もベタベタ。分かり易く記号化された人物、はっきりと聞き取り易い(そして理解に迷うことのない)セリフ、曖昧さのないきっぱりした感情の動き、適度な抑揚はあるものの揺らぐことのない平明なリズム、戸惑うことのあり得ないきれいに図式的な設定と展開。笑いがあり、涙があり、適度な文化的香りと多少の啓蒙的要素がある。観客に一切の疑問を抱かせない親切なつくり。多くの人に「伝える」ためには、ここまで噛んで含めたような徹底した分かり易さが必要なのか。 ここには、ぼくが「作品」というものから感じる魅力的要素のほとんどが(そんなものは青二才のたわごとだと言わんばかりに)きれいに漂白す

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    mfluder
    mfluder 2013/12/07
    "ここまで徹底してニュアンスを欠いた「分かり易さ」に特化した作品を今まであまり観たことがなかったということなのだろうと思う。商業演劇というのは「ここまでやるものなのか……」と動揺してしまった"
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