2405号。メーカーによるデモンストレーター機。 レールパワーGG20Bは、レールパワー・テクノロジーズ製のハイブリッド機関車である。車軸配置B-Bの、スイッチャータイプである。グリーン・ゴート(緑のヤギ)というメーカーによる愛称がある。本項では、プロトタイプとなったGGS2000Dについても述べる。 GGS2000D[編集] GGS2000Dは、2001年にプロトタイプとして完成した。ロードナンバーとしてRPRX2001が与えられ、エメラルドという愛称も与えられた。 のちのレールパワーシリーズ各車ともっとも異なる外観上の特徴は、ロング・フードが後継車種の半分ほどの低さであり、かつ長いことである。これは、後継車種より発電セットが小型であり、容量の小さな制御弁式バッテリーを装備しているためである。発電セット用のディーゼルエンジンは、当初は90馬力のものを装備していたが、のちに130馬力のもの
JR貨物は5日に開催した東京貨物ターミナル駅40周年記念イベントで、ハイブリッド機関車「HD300」を一般に初めて公開した。 HD300は、ディーゼルエンジンを発電機として用い、モーターで駆動する電気式ディーゼル機関車だが、搭載したリチウムイオンバッテリーからの電源供給も可能としているために、同社では「ハイブリッド機関車」と呼称している。電力がチャージされている間はバッテリーから優先的に使用するためにエンジンを常時回しておく必要がなく、既存のディーゼル機関車と比較した場合には排出ガスを30-40%削減できる。 「保安装置(ATS)が搭載されていないために営業路線での単独走行はできず、駅構内での入れ替えにしか使用できない」とされてきたが、東京貨物ターミナル駅に配置されている試作型のHD300-901号機には、JR貨物型ATS(ATS-SF型)の搭載を示す「SF」のマーキングがなされていること
ハイブリッド機関車(はいぶりっどきかんしゃ)とは、機関車のうち何らかの要素が複数の組み合わせ(ハイブリッド)となっているものである。 推進力を得る手段による分類 蒸気機関と内燃機関を併用する機関車については、蒸気ディーゼルハイブリッド機関車を参照。 内燃機関と電動機を併用する、いわゆるディーゼル・エレクトリック方式を採用する機関車については、気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式を参照。 このうち回生ブレーキによる蓄電を行う、いわゆるハイブリッドシステムを採用する機関車については、鉄道車両におけるハイブリッドを参照。日本国内においては、特にこの分類を指して「ハイブリッド機関車」と称することが多い。 外部からのエネルギー入力による分類 架線等による集電と積載した化石燃料を併用する機関車については、電気・ディーゼル両用車両を参照。 架線等による集電と蓄電池を併用する機関車については、蓄電池電車
HD300形ハイブリッド機関車(HD300がたハイブリッドきかんしゃ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)が2010年(平成22年)より製造を開始したハイブリッド機関車である。試作機にあたる901号機が、2012年鉄道友の会ローレル賞を受賞した。 なお、JR貨物の公式名称は「HD300形式ハイブリッド機関車」[1][2](試作車(901号機)の開発段階での名称は「ハイブリッド方式入換機関車 HD300形式」[3]で、JR貨物公式HP「鉄道貨物輸送を支える様々な車両の開発」では「ハイブリッド方式入換機関車 HD300形式(試作車)」[4][注 1])である。 概要[編集] 貨物駅構内の入換作業には、日本国有鉄道(国鉄)から継承されたDE10形ディーゼル機関車を主として複数の機種を使用していたが、経年は40年以上となり既存車両でも老朽化が著しく進行していた[5]。この対策としてこれらの車両を置き換える
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