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客船に関するmforce4のブックマーク (9)

  • キャットリンク5 - Wikipedia

    キャットリンク5(Cat-Link V)は、ブルーリボン賞を保有していることで知られる双胴船である。 概要[編集] キャットリンク5はタスマニア州のインキャット社によって建造された。1998年7月20日、同じくインキャット社の建造であるカタロニアからブルーリボン賞を奪い、現在までそれを保有している。その後、マスターキャット(Master-Cat)と改名し、マスターフェリー社によってノルウェーのクリスチャンサンとデンマークのハンストホルムを結ぶ定期フェリーとして運航されていた。2008年にマスターフェリー社が他の会社と合併したため、再びHSC Fjord Catと改名した。 外部リンク[編集] Vessel registry info at DNV Exchange Photo gallery and information from builder Record at ferry-site

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  • カタロニア (双胴船) - Wikipedia

    カタロニア(Catalonia)は、インキャット社によって建造された高速フェリー。波浪貫通型双胴船(ウェーブピアサー)である。 概要[編集] カタロニアは1998年にインキャット社によって建造され、ウルグアイ・ラインによって運航された。1998年6月9日、カタロニアはマンハッタンからスペインのタリファ間5,029kmを3日7時間54秒、平均速力38.877ノット(72km/h)で横断し、ホバースピード・グレートブリテンの記録を破ってブルーリボン賞を受賞した。 その6週間後、同じくインキャット社建造のキャットリンク5に記録を更新され、現在はバルセロナ-マヨルカ島間の定期フェリーとして運航、船名もエクスプレス(HSC Express)に改名している。 外部リンク[編集] Vessel information from owner Photo gallery and information fr

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  • ホバースピード・グレートブリテン - Wikipedia

    (1990-1992)Hoverspeed (1992-1993)Ferry Lineas (1993-2003)Hoverspeed (2003-2005)Emeraude Ferries (2005-2008)Aegean Speed Lines (2008-2011)Princess Cruises (2011-2015)Seajets

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  • マジェスティック (客船・2代) - Wikipedia

    マジェスティック (Majestic) は、ホワイト・スター・ラインが運航していた定期航路用客船。 元々ハンブルク・アメリカ・ラインのビスマルク (Bismarck) として起工されたが、第一次世界大戦勃発により工事が中断し、イギリスに引き渡されマジェスティックとして竣工した。 マジェスティックの船名はホワイト・スター・ラインでは先代マジェスティックに継いで2代目であった。客船を引退後、イギリス海軍の停泊練習船カレドニア (Caledonia) となった。 建造と引き渡し[編集] ハンブルク・アメリカ・ラインのアルベルト・バリーン(英語版) (Albert Ballin) が構想した5万総トン級客船3隻による北大西洋航路サービス用として、インペラトール (Imperator)、ファーターラント (Vaterland) に続く3隻目として建造された。 船の建造所はドイツのブローム・ウント・

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  • モーリタニア (客船・初代) - Wikipedia

    モーリタニア(RMS Mauretania、通称Maury)はイギリスのキュナード・ラインの客船。スワン・ハンター造船所で建造され、1906年9月20日に進水。後に世界最大・最速の客船となった。特に注目に値する点は当時まだ開発段階であった蒸気タービンを姉妹船「ルシタニア」と共に採用したことで、このことは、後に大西洋定期船のデザインに大きな影響を及ぼすこととなる。「モーリタニア」はその豪華さ・速度・安全性から乗客に好評であった。 「モーリタニア」の船名の由来はローマ属州の1つであったマウレタニア(Mauretania)であるが、後に使用され始めたモーリタニア(Mauritania)へは改名しなかった。 初期[編集] 「モーリタニア」の側面図 ポストカード 速力のテストを行う「モーリタニア」 1897年、ドイツ客船「カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセ」が22ノット(41km/h)を記録しブ

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  • ルシタニア (客船) - Wikipedia

    ルシタニア(RMS Lusitania)は、イギリス船籍、キュナード・ライン所有のオーシャン・ライナーで、ジョン・ブラウン・アンド・カンパニーによって建造された商船。進水は1906年6月7日木曜日で、当時最大の旅客船であった。 第一次世界大戦中の1915年5月7日、ドイツ海軍の潜水艦U20より、南部アイルランド沖15 kmの地点で雷撃を受け、わずか18分で沈没した。乗客1,198名が死亡した。 犠牲者の中には128名のアメリカ人が含まれており、アメリカが孤立主義政策を一転し第一次世界大戦の参戦へと傾くきっかけとなったが、参戦の決定打となったのは1917年1月のツィンメルマン電報事件である。 建造・テスト[編集] ルシタニアの設計図 ルシタニアの船名は古代ローマ属州のひとつであった「ルシタニア」に由来する。キュナード・ラインによって発注され、ジョン・ブラウン・アンド・カンパニーの367番ドッ

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  • ブリタニック (客船・2代) - Wikipedia

    ホワイトスターライン社規定の色をまとうブリタニック。 徴用され、塗装が変更されたブリタニック。 ブリタニック(英: HMHS Britannic[注 1]は、イギリスの客船。オリンピックとタイタニックの姉妹船で、最後に竣工した。 20世紀初頭に造船業として勢力を保っていたハーランド・アンド・ウルフ社の会長から造船計画を提案され、ホワイト・スター・ライン社のジョセフ・ブルース・イズメイ社長が3隻の大型客船を発注したのが発端である。3隻まとめてオリンピッククラスと呼ばれていた。 船歴[編集] 構想[編集] 1907年、ホワイト・スター・ライン社のブルース・イズメイ社長とハーランド・アンド・ウルフ造船所のウィリアム・ジェームス・ピリー子爵(ベルファスト)は、キュナード・ライン所属のルシタニア号やモーリタニア号に対抗するべく、比類ない大きさの三つ揃いの船舶を建造することを決定した。これらの船は速さ

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  • オリンピック (客船) - Wikipedia

    衝突事故の検証写真。右舷側に穴が開いたオリンピックと艦首を粉砕されたホーク。 当時は世界で最も巨大な船で、今でいう巨大クルーズ船と並ぶほどの位置づけであった。それに加え“絶対に沈没しない”という不沈伝説まで生まれたが、処女航海でタグボート「O・L・ハーレンベック」を巻き込みそうになったり、1911年9月20日にはイギリス海軍のエドガー級防護巡洋艦「ホーク」と衝突事故を起したりと、タイタニックの悲劇を暗示するような事故が相次ぎ、ついに姉妹船のタイタニック号沈没事故により、その神話はもろくも崩れた。 処女航海を終えたのは、1911年6月21日。船上に初めてプールが設備され、スピード以外では他社を凌いだ豪華客船である[1]。 オリンピックはタイタニックからSOSを受信し救難に向かった1隻であるが、両船は800kmも離れており、沈没現場に到着したのは先に到着したカルパチアが遭難者を救助した後であっ

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  • タイタニック (客船) - Wikipedia

    タイタニック(英語: RMS Titanic、ロイヤルメールシップ・タイタニック)は、20世紀初頭に建造されたイギリス船籍のオーシャン・ライナー。 ホワイト・スター・ライン社が保有するオリンピック級客船の2番船であったが、処女航海中の1912年4月14日深夜に氷山に衝突し、その際の損傷による浸水が原因となって翌15日未明に沈没した。 タイタニックは、イギリスのホワイト・スター・ライン社が北大西洋航路用に計画し、造船家のアレクサンダー・カーライル(英語版)とトーマス・アンドリューズによって設計され、北アイルランドのベルファストにあるハーランド・アンド・ウルフ造船所で建造された豪華客船である。タイタニックの正式名称「RMS Titanic」のRMS(Royal Mail ShipまたはSteamer)は遠洋郵便船(英国郵便汽船)を意味する艦船接頭辞であり、船上でステーショナリーの購入、手紙の投

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