ネット生保のビジネスを説明すると、よく聞かれる質問が、「どうやって差別化していくのか?」というもの。 色々な答えの切り口はあるのだが、最終的には「どこよりもいい人材を集めて、誰よりもいっぱい頭を使い、誰よりも早く走り続けること」としかないのではないかと考えている。 例えば、ネットで本屋をやるというビジネスは、誰しも思いついただろうし、実際に何100ものネット書店が立ち上がった。だが、最後まで勝ち続けたのはアマゾンのみ。彼らが買った理由は、何かの秘策があったというよりは、ロジスティクス周りのオペレーションをきっちりやり、レコメンデーションエンジン他、フロントの部分をどこよりも使い勝手よく改善し続けたからではないか。 コンビニ業界でセブンイレブンが圧倒的な強さを誇るのも、これまた秘策があるというよりは、地道にコツコツやりながら、一つ一つの基本をどんどんブラッシュアップしていき、どこよりも早いス